麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
もっと食うための現代大食技術論 第31回

もっと食うための現代大食技術論 第31回

CABO求人麻雀BarWatch

 メガ盛りチャレンジ後半戦。残りのチャレンジメニューはいずれも2kg超え。私の力量では1日で制覇は無理なので日を開けて挑むことにします。

31_001

4軒目は「魚助食堂」。メニューはメガ盛り海鮮丼。最初に見た広告では総重量2.5kgとありましたが別のところには2.0kgと書いてあります。制限時間20分。2.5kgであれば時間内の完食は行けるかどうか難しいところです。

31_002

 色とりどりの刺身に加えて太巻き、マグロステーキ、卵焼きまで乗った豪華な海鮮丼。更に蟹の味噌汁までつきます。一見そこまで多く見えませんが、ご飯がパンパンに詰められています。

 海苔が喉に引っかかることもあり、太巻きが早食いするうえではネックと考えてまずは太巻きを食べてしまうことにします。太巻きはアボカドも入っていました。ご飯が酢飯ではなく、刺身もイカやタコといった咀嚼に時間がかかるものが入っていないので、第13回の時と比べてずっと食べやすい。味噌汁つきということもあってペースが上がります。やはり水だと味気がないので、チャレンジメニューの時は味噌汁がついていると有難いですね(笑) しかし固められたご飯を早食いしたので10分経つ前にペースが落ち始めます。時間には余裕があるので、ここからは残った具をゆっくり食べ進めます。卵焼きは明太子入り。あまり頼まれない大食いメニューにもかかわらずこういうこだわりがあるのは嬉しいですね。

31_003

 13分20秒で完食。イベント開催前のテストプレイで、2.5kgだと難し過ぎるから2.0kgになったそうです。でもこれなら2.5kgでもいけそうですね。しんどい勝負が続いていたのでホッとしました。やっぱりできるなら味わっていただきたいものです。

31_004
 
 最後は伊万里牛にこだわった名店、「きわみやご飯」。メニューは極み屋特製肉盛り丼。総重量2.5kg制限時間20分。間違いなく5店舗中最難関のお店です。この日は海鮮丼チャレンジの翌日。最初はこの日に挑むつもりはなかったのですが、前回が楽だったので今日で決めてしまおうと軽い気持ちで空いている時間にお店に向かいました。

31_005

 牛スライス、厚切りベーコン、チキン南蛮と牛、豚、鶏の肉3種盛り。この下にはこれでもかと大量にご飯が盛られています。揚げ物のチキン南蛮を先に食べて、柔らかそうな牛スライスは後回しにしようとしたのですがこれが大誤算。確かに柔らかいのですが、牛肉特有の繊維のためか、満腹状態から飲み込むのがかなり困難。結局残り5分からはほとんど進まずにギブアップとなりました。

 あまりにも圧敗だったので、正直諦めようとも思いましたが、これまでの経験上、食べ方を変えれば勝てない相手ではないと判断。日程を考えるともう後はありません。背水の陣で再チャレンジを決意しました。

31_006

 まずは前回喉を通らず苦しめられた牛スライス→厚切りベーコン→チキン南蛮と肉を食べる順番を反対にすることにしました。そうすると大量のご飯が残りますが、ここで前回の海鮮丼でも役に立った味噌汁を活用。味噌汁はお替わり自由なので先に3杯用意していただくことにしました。

 食べる順番を変えると、前回の苦戦が嘘のように肉がすいすいと胃の中に収まっていきます。肉を食べ切った時点で6分30秒経過。ここからはひたすらご飯との戦い。味噌汁で流し込むことで着実に量を減らして行きますが、水分の量だけお腹に溜まる量も増えるので諸刃の剣。着実にペースが落ちて行き、時間内に間に合うかかなりきわどくなってきましたが、ここまで来て負けるわけにはいきません。こんな時にしか発揮されない最後の力を振り絞って口の中のご飯を喉に通します。

31_007

 19分35秒で完食。遂に乗り切りました。ここまでギリギリとなると、一度敗北を経験して作戦を立ててからでなければ成功は無かったでしょう。本当にしんどい勝負でした。

31_008

 こうして1万円分のお買い物券をいただきましたが、有効期限が来年2月までなので、結局使わずじまいになるかもしれません(笑) ちなみに達成者は自分で3人目。先の2人は女性だそうです。福岡のデカ盛り店では大食いの女性の話を聞いたことがなかったので驚かされました。無事完遂できて達成感もありますが、ここ数日は本当に疲れました。やっぱり食事は楽しんでナンボなので、時間制限付きのチャレンジメニューはしばらくお休みすることにいたします。ご馳走様でした。

【店舗情報】

福岡パルコ
福岡県福岡市中央区天神2-11-1
営業時間:
10:00~20:30

 

▼食べログ

魚助食堂
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40038243/

きわみや ごはん
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40038245/

 【お店の近くの雀荘情報】

麻雀 RIO(リオ) 天神店

ノックアウト 福岡天神店

ZOO 福岡天神店

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top