麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第13回:長崎県

全国デカ盛りの旅 第13回:長崎県

CABO求人麻雀BarWatch

1-min

今回は長崎県佐世保名物、佐世保バーガーシリーズでお送りします。佐世保バーガーのお店として最も有名なのは「ログキット」ですが、こちらのスペシャルバーガーは500g。チェーン店のハンバーガーとしては類をみないボリュームですが、個人的にはこれくらいはあくまでレギュラーサイズ。佐世保バーガーのボリュームと美味さに惹かれた私は、いつしかもっと大きなものはないかと探し求めるようになっていました(笑)

【店舗情報】
ログキット 佐世保本店 (LOG KIT)

長崎県佐世保市矢岳町1-1  2F

営業時間:

【月~土】
10:00~21:00
【日】
10:00~20:00

定休日:第2・4火曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40039257/

 2-min

 佐世保市内で人気No.1とされる「ミサロッソ」のミサモンスタージャンボ。1つで800g。具材は2枚の大判ビーフパティにベーコン、チェダーチーズ、目玉焼き、玉ねぎ、トマト、レタスとまさにこの手のハンバーガーの王道。肉の旨味に辛さ控えめのサルサソースがアクセントになり美味しさが一層引き立っています。ちなみにこのミサモンスタージャンボ。店員の兄ちゃんが出した早食い記録より早く食べることが出来れば無料になるというチャレンジメニューでもありますが、兄ちゃんのタイムは何と48秒5(YouTubeに動画あり)。早食い兄ちゃんのように試しにかぶりついてみましたが、野菜が飛び出すばかりだったので記録更新は数秒で諦め、ナイフとフォークで味わって食べました。これでは何のためのハンバーガーか分かりませんね(笑)

【店舗情報】
ミサ ロッソ (misa*rosso)

長崎県佐世保市万徳町2-15

営業時間:

10:00~20:00

定休日:月曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40039257/

 3-min

 予約が必要ですがレギュラーメニューとして最も大きな佐世保バーガーは、「ロン」のスーパーロンバーガー。スーパーサイズは通常のロンバーガーの8個分。パティにミートローフを用いたスーパーロンバーガー、グリルチキンを用いたスーパーとろけるチーズとグリルチキンバーガー 、ハーフ&ハーフの3種類。20分以内に完食すれば無料です。チキンよりミートローフの方が咀嚼に時間がかからないのと、グリルチキンは大量のチーズが重そうということでスーパーロンバーガーにチャレンジしました。

 カリカリでサックサクなバンズと、甘めのマヨネーズが特徴的。他の具材はベーコン、ゆで卵、レタス、トマト。佐世保バーガーは豪快な分食べにくさが気になりますが、このハンバーガーは豪快だけど食べやすい。重量にして約2.5kgほどでしたが、何とか18分で完食してチャレンジ成功です。

4-min

 こちらではサンドウィッチも提供されています。甘めのマヨネーズがサンドウィッチだとなおのこと合いますね。こちらもお勧めです。

【店舗情報】
ロン 大和町店

長崎県佐世保市大和町843-6

営業時間:

11:00~

定休日:第2、4日曜日、木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42005499/

5-min

  これで終わりと思いきや、期間限定ながら更にデカい佐世保バーガーを発見。「ビッケンビッケン」のメガスペシャルチーズバーガー(12人前)。場所は何とハウステンボス構内。小学校の修学旅行以来のハウステンボス、あの時の昼食は何故かマクドナルドのハンバーガーでしたが、一体何十倍になるのでしょうか。

 6-min

 

 量もさることながら、これまでの佐世保バーガーに比べて肉とチーズの分量が多く大苦戦。半分くらい食べたところでギブアップして持ち帰ろうとも思いましたが、マラソンで苦しい時に、「あの電柱まで走ろう」と言い聞かせて走り続けるように、「8分割したうちの次の1個まで食べよう」と言い聞かせて完食を目指すことにしました。

7-min

 最後の気力を振り絞って何とか完食。総重量約3.2kg。マクドナルドのハンバーガーが1個109gらしいので、実に30個分のハンバーガーを胃に収めたことになります。全国的にはこれよりデカいハンバーガーもありますが、流石にこれ以上はご勘弁下さい(笑)ご馳走様でした。

【店舗情報】
ビッケンビッケン

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス
営業時間:

11:00~22:00

定休日:不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000040/

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は長崎を攻略しました。あと34都道府県を巡ります。

  map2111111

 

 【長崎県の雀荘情報】
WILD CATS
麻雀ハウス ONE
マージャンハウスいでがみ

 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top