麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
ネマタの天鳳日記 第118回

ネマタの天鳳日記 第118回

CABO求人麻雀BarWatch

第118回 ネマタの天鳳日記_html_678b3a09093c93ff-min

 仕掛けもきく役牌トイツは良形相当、良形のメンツ候補を作らない19牌よりは自風牌残し、低確率ながらホンイツまであるとみて打としましたが、既にドラ3でがトイツ。

  「1翻縛りを解消する」「打点を上げる」「守備力を上げる」といったメリットがほとんどありません。

 一方、メンツ候補はまだ足りていないので、メンツ候補を作るために浮き牌を残す必要はあります。

 単純なメンツのできやすさなら字牌より19牌の方がずっと上なので、今回はから切るべきでした。

第118回 ネマタの天鳳日記_html_888c2672cb4a4241-min

 と引いて切りが見事に裏目になってしまいました。引き戻す可能性もあるのでここではの比較。

 ならツモでもリャンメンができて、ツモでリャンメン変化しやすいカンチャンができることから打とします。

 なら打ツモでもリャンメン変化しやすいカンチャンが残るので、端寄りのリャンメンができるを残すことが多いですが、今回は基本仕掛けていく手なのでチーもみて打としました。

第118回 ネマタの天鳳日記_html_c8ace6399cf90d82-min

 シャンテン変わらずですがポン打で手広くなりました。

 ツモ以外はテンパイ時にフリテンを解消できますが、フリテンを解消しても他家からの出アガリが期待しづらいとなればツモはフリテンに受ける手もあります。

 待ち選択で迷うと他家に情報を与えるので、できれば実際にテンパイする前にどちらに受けるか決めておきたいところではありますが、テンパイ時点での他家の動向で判断が変わる問題となるとなかなかそうもいかないのが難しいです。

第118回 ネマタの天鳳日記_html_6e601949ad9074d6-min

 どちらに受けるか決めかねているうちに2件リーチ。2件リーチにノーテンから押すことはあまりないのですが、東家には通っていて南家にも無スジのなかではマシな部類。

 ドラを固めた高打点の手でテンパイ時も通りやすい牌を切れるということでくらいは押します。

第118回 ネマタの天鳳日記_html_ace1628586fe81ff-min

 テンパイ。をポンした時点では待ちと迷いましたが、今ならは掴めば誰からも出る牌。しかも東家が切ったばかりなので、「手牌から抜き打ち」まで期待できます。

第118回 ネマタの天鳳日記_html_eac8b67ea95506d3-min

 北家視点からははシャボや単騎もないので、南家が頭頭から打でテンパイ外しでもしていなければは完全に安牌ですが、西家のは降りているようにも見え、手牌がスーアンコ1シャンテンとなると切りも致し方ありません。

 ミスをしたはずなのに結果的に高くアガれることとなり僥倖の局となりました。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top