麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
IT業界最強は誰だ!?「麻雀グラスタ杯」

IT業界最強は誰だ!?「麻雀グラスタ杯」

CABO求人麻雀BarWatch

  4月26日、IT業界最強雀士を決める大会「麻雀グラスタ杯」が、麻雀ZOO新宿西口店で開催されました!

 IT業界最強雀士といえば、まず思い浮かぶのが、現麻雀最強位である藤田晋さん(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長)

TH5_0199

 本大会にはゲストとして参加しているのですが、なんと自腹でアモスアルティマを優勝賞品として提供!さすが社長!

 そしてもう一人は、「麻雀最強戦エキシビジョンマッチ 日本トップ経営者頂上決戦」にも出場した、株式会社カヤックの代表取締役CEO・柳澤大輔さんです!

THX_0993

 

 この二人に加え、アドウェイズ、カヤック、ガンホー・オンライン・エンターテインメント、グリー、gloops、サイバーエージェント、サイバード、GMOメディア、スクウェア・エニックス、ミクシィ、モバイルファクトリーなどなど・・・そうそうたる企業の方々が60名(しかも代表クラスもちらほら)も参加して行われました!

 TH5_0011

 

 ちなみに「グラスタ」とは、「Grand Style」の略称で、株式会社グラニが発行する‘“会社と人”に焦点を当てたスマホアプリ・ゲーム業界誌です。

グラスタ -Grand Style- Facebookページ

 道理でこれだけのメンバーを集められるわけですね!大会の運営のお手伝いに日本プロ麻雀協会の女流プロも参加してましたので、「グラスタ」を手にパチリ。

DSC_0042-2
左から上野あいみプロ・西城凛プロ・水口美香プロ・華村美代子プロ

 

 

 主催者である株式会社グラニの取締役副社長・相川雄太さんの開会宣言で大会スタート!そもそもなぜ麻雀大会を開催したのでしょうか?

 相川さん「業界誌であるグラスタを発行しているのですが、こちらの発行目的の一つに『業界の活性化』というものがあります。これをより効果的に達成するために、雑誌の発行以外にリアルイベントを開催しております。その中で、今回はいまIT業界でブームになっている麻雀で開催しようということになりました。あとは、グラスタ編集部が麻雀好きが多かったのもあります。グラニ社内では100人中25人ほどが麻雀を打てます。」
 

aDSC_0010
株式会社グラニ 取締役副社長 相川雄太さん

 

 

 大会には女性の姿もちらほら。グラスタ編集長の坪井安奈さんも参加しております。OLタレントとしてメディアにも登場されてますね。

→ OLタレント坪井安奈が麻雀にハマった理由ー『咲-Saki-』の魅力とは? | 美女マンガ

 THX_0553

 

 大会にはバーグハンバーグバークさんが取材に来てました。間違いなく普通の取材ではないだろうと思っていましたが、こんな素敵な企画をしてました。

 → IT業界最強を決める「麻雀グラスタ杯」で偉い人たちにカッコイイ通り名を付けてきた - オモトピア

aDSC_0029

 

 というわけで、私も通り名をつけていただきました。

aDSC_0030 

 「アジアの小者」いただきました!

 どうもありがとうございました!

 

 さて、IT業界最強を決める戦いとあって、和やかでありつつも真剣勝負!

 しかしそこにはなんと麻雀プロの姿もありました。第10期雀竜位の仲林圭プロじゃないですか!?

THX_0602

 これは間違いなく優勝候補!?順当に準決勝に残りましたが、ここで惜しくも敗退!

 

 準決勝に藤田さんが登場すると、ギャラリーが最強位の闘牌に注目!

THX_0890

  しかし藤田さんも残念ながら準決勝敗退。自らアルティマを持ち帰ることはできませんでした。

 

 決勝戦はカヤックの柳澤さん、G社の和田さん、テクロスの辻さん、グリーの武田さんの4名で争われました。オーラスを迎えて柳澤さんがトップでしたが、武田さんがオーラスで逆転!見事アルティマを獲得しました!

aTH5_0437   

  

 相川さん「次回開催は10月10日を予定しており、サイバーエージェントさんと共同主催で開催いたします。グラスタ杯当日に、私とサイバーエージェント藤田さんと他2名でエキシビジョンで対局して藤田さんに勝つ事ができ、サイバーさんも主催に加わる流れになりました。サイバーエージェントさんと主催できることはとても楽しみです。」

 ということで、腕に覚えのあるIT企業雀士は10月予定の開催を楽しみに待ちましょう!

 藤田さん率いるサイバーエージェント社による企業対抗戦、そしてIT業界に特化した「麻雀グラスタ杯」と、一般企業にどんどん広まってきた麻雀ブーム。今後も目が離せませんね!

 

THX_1117

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top