麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀の日(8月1日)をもっと盛り上げよう!

麻雀の日(8月1日)をもっと盛り上げよう!

CABO求人麻雀BarWatch

 麻雀ウォッチ編集長のtarooです。

 巷で話題のニュースから麻雀に使えるヒントを得ようという試みの連載第8回!

 その名も『tarooが斬ル』!

 斬るや斬らざるや。こちらが斬られるまで麻雀界をばっさばっさと斬っていきましょう!

 本日は8月1日ということで、「麻雀の日」について取り上げてみます!

 

8月1日が麻雀の日って知ってましたか?

  8月1日は、全国麻雀業組合総連合会が制定した「麻雀の日」です。今から25年前に制定され、2014年4月30日、日本記念日協会から公認されました。

 なぜ8月1日かというと、数字の語呂合わせで「81(パイ=牌)」となることからですね。「パイの日」とも呼ばれています。

 しかし麻雀ファンへの認知度はいまいちといったところで、Twitterでアンケートを採ってみたところ、途中経過ではありますが、こんな結果となりました。

キャプチャ

 

 麻雀ウォッチのTwitterは麻雀について理解がある方がフォロワーに多いにも関わらず、4分の3が知らないという結果になってしまいました。

 まぁ特に業界全体で何か特別なことをしているわけでもないので、当然の結果かもしれません。せっかく公認をもらったのにこれはもったいないですね。

 

記念日をきっかけに雀荘に足を運んでもらおう!

 他の業界の例を挙げてみましょう。

 例えば、12月1日の「映画の日」は、全国の映画館で割引があります。そこから派生して、毎月1日が割引となっているお店があります。

  5月9日の「アイスクリームの日」では、サーティワンのアイスクリームが100円で食べられる他、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで、「アイスクリーム博覧会」が開催されるなど、各地でアイスにちなんだイベントが行われています。

 こうやってファン感謝デーとしてお客様に還元したり、少しでも商品を知ってもらうきっかけにしているのですね。

 

 どうでしょう。せっかくなら雀荘も全国で一斉に割引してみてはいかがでしょうか? 

 本日は平日ですが、会社員が仕事終わりでこぞって雀荘に足を運ぶようになったら面白い。

 いつもは残業が多い会社でも、8月1日はみんな絶対に定時であがるんですよ。

 上司が「みんな、どうした?」って聞いたら、今日は安くて打ち放題だから、雀荘に行くのだと。

 「よし、オレも行こう♪」ってな感じで会社の中でブームになったり。

 もし、この流れが一つの会社では無く、ある地域で、そして全国でと大きくなれば、メディアが報道してくれるようになるのではないのでしょうか。

 

業界全体で盛り上げるイベント企画を

  「麻雀の日」は雀荘の組合である全雀連が制定したのですが、せっかくですから、麻雀プロや健康麻雀、メディアとも連携して盛り上げていきたいところです。

  竹書房・近代麻雀編集部は、「高校女子オープン大会2017・夏」という大会を開催します。

 昨年はクリスマスイブに開催して好評だった、女子高生による麻雀大会の第2弾ですが、8月1日はちょうど夏休みということで、この麻雀の日が選ばれました。

▼高校女子オープン大会2017・夏 - 学生麻雀連盟
https://www.gakusei-majan.com/event-info/jkmajan2017summer/

ニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv303021554
FRESH!
https://freshlive.tv/mahjongsaikyosen/136615

 

 ちなみに8月1日は「竹書房の日」でもあります。発行する「近代麻雀」の「ハイ(麻雀牌)」、「麗人」「Qpa」の「やおい(ボーイズラブ)」、青年誌の「ビタマン」「キスカ」の「パイ(乳)」など、竹書房の特徴を表現していることにちなんでいるそうです。竹書房さんは記念日を活かしてきっちり自社のプロモーションをしていますね。

▼《 8月1日(ハイ、パイ、やおい)は「竹書房の日」》今年は7/31〜8/2の3日間!各電子書店にて 竹書房作品「全点50%オフ」セール実施! - 麻雀ウォッチ
//mj-news.net/manga-books/kinma/2017073172907

 

 将来的には8月1日に、麻雀の大きい大会をやりたいなーなんて思っていました。

 それこそ、先日記事に書いた麻雀プロの最高峰トーナメントとか、ギネス記録を作る1000人以上同時参加の麻雀大会とかね。

 全国の雀荘で安く遊びながら、その番組を見て楽しむ。

 8月1日が雀士にとって特別な日になればいいなと思っています。

この記事のライター

taroo 河下太郎
麻雀王国代表取締役会長。
最近はYoutubeの麻雀ウォッチチャンネルに力を入れています。チャンネル登録よろしくお願いいたします!

新着記事

Return Top