麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 66.スッタン、ずっぽし、捨て牌、捨て牌国士、ストリップ、スポーツ麻雀

麻雀用語辞典 66.スッタン、ずっぽし、捨て牌、捨て牌国士、ストリップ、スポーツ麻雀

CABO求人麻雀BarWatch

スッタン

 四暗刻単騎のことでございます。スッタンは四暗刻単騎。

 四暗刻が完成していて、単騎待ち。和了ったことありますか、皆さん。これをスッタンと言います。

ずっぽし

 のカンチャン形が手牌の中にあって、をツモってきた。「カンチャンずっぽしだ」 もしくは、を持っていてが欲しいなと思ってやっていたら、ツモってきた。「ペンチャンずっぽし入った」 ずっぽしというのは、カンチャンとかペンチャンとかの急所にずっぽし入ってきたということで、皆さん、使っているようでございます。

捨て牌(ステハイ)

 要らない牌を切っていきますが、その切った牌が捨て牌です。要らない牌を河に並べていく、これを捨て牌と言います。

捨て牌国士(ステハイコクシ)

 要らない牌をどんどん捨てているうちに、偶然、捨て牌で国士無双ができている。

捨て牌で国士無双ができてしまった場合を、捨て牌国士といいます。

ストリップ

 裸単騎のことでございます。ポン、ポン、もポン、チー。

一萬五萬九萬

白

ポン、ポン、ポン、チーとして待ちの裸単騎、ストリップ。「おまえ、ストリップやってんじゃねえよ」というようなことで、が出て、「うわあ、和了れた。ストリップが和了れた」というような話でございます。

スポーツ麻雀(スポーツマージャン)

 スポーツ麻雀とは、賭けないで健全な麻雀をすることを指します。ゲームとしてスポーツのように楽しみましょうと。賭けない健全な麻雀のことをスポーツ麻雀といいます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top