麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 4.相手に注文をつけない

土田のデジタル 4.相手に注文をつけない

CABO求人麻雀BarWatch

相手に注文をつけないとは、自分の河に化粧は施さないということです。河に細工をして、後々そこが待ちになったときに、出和了りしやすくするための工夫を施す人がいますが、特に序盤、第6打までは化粧はしないことです。

 

""

 

南家ではありません。序盤に平和の手作りを考えたときに、を打つ人がいます。を先打ちすることによって、が出やすくなるという理由です。こう考えるのが細工をする人たちの思考です。

 

しかしデジタルでは、相手がどう序盤の河を読もうが関係ありません。持っている牌や狙っている役を読まれてもかまいません。堂々とを打ち、、あるいはが3枚になることを考え、テンパイの可能性を広げます。1巡でも早くテンパイして、リーチをかけて、和了ることがデジタル麻雀では大事です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top