麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 69.自身がリャンシャンテン時

土田のデジタル 69.自身がリャンシャンテン時

CABO求人麻雀BarWatch

 リーチを受けたときの考え方をデジタル的に解説します。まず、自分の手牌がリャンシャンテンのときにリーチがかかったケースです。安全牌を切り、イーシャンテンやテンパイになっていく分にはいいですが、基本的には攻め返しません。
""""""
 リャンシャンテンで、ドラはです。他家からリーチがかかりました。タンヤオ、平和、三色、ドラ1、あるいはタンヤオ、平和、ドラ1、あるいはタンヤオ、ドラ1で追いかけリーチをかけられる可能性がある、まあまあ良い手です。

 リャンシャンテンの手牌で攻め返せる一つのポイントは、リーチがかかった直後にイーシャンテンになったときです。次に追いかけリーチをかけられる段取りになっていますから、勝負に出ていってもいいと思います。どんなに好形、または高そうな手でも、リーチがかかった直後でリャンシャンテンのままの場合には、即撤退です。もう前に出ていかないという判断がデジタル的には大事です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top