麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 74.0本場親リーチへの対応

土田のデジタル 74.0本場親リーチへの対応

CABO求人麻雀BarWatch

 0本場で、親を迎えた人がリーチと来た時の考え方を掘り下げてみます。リーチの動機を考えると分かりやすいと思います。まず河を参考にします。

"
 このように手なりというか早いだけで、3から7までのような脂っこいところが出てない河でのリーチは、脅しリーチで待ちは良くなく打点も高くないと思ってかまいません。何のヒントもないということは、親の手作りは何もしてないということになりますから、あまり怖がらないほうがいいです。

"
"
 1つ目の河はペンを、2つ目の河はカンを外してきています。1つの組み合わせを嫌ってきていますので、待ちが良いか、打点がそこそこあるかのどちらかなので、警戒したほうがいいです。

"
 親が0本場で、役牌の対子落としをしてリーチをかけてきたら、注意しましょう。タンヤオ、平和、ドラ1ぐらいのリーチになっていることが多いです。あるいは、もう少し形の良い、平和、ドラ1の三面張待ちも考えられます。わざわざ役牌を2枚落としてくるわけですから、それなりの大きな理由があるということを考えれば、注意が必要です。

"
 このような何の変哲もない河でのリーチであれば、自分の手がまだリャンシャンテンでも、前に進みましょう。親だから、リーチだからと怯えずに、まず河をチェックして判断しましょう。自分の手に満貫まで狙える打点があれば、少し遠いリャンシャンテンぐらいの手でも、まっすぐに要らない牌を切ります。平均して、0本場の親のリーチは怖くありません。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top