麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 81.親番の心得

土田のデジタル 81.親番の心得

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスの親番は、ラスを引かないことを基本に考えます。2番手、3番手のときに、大した手でない限りは、無理しないようにします。2番手にいるとき、トップ目や3番手と戦って満貫を振り込んでもラスにならないというときは、攻めてもかまいません。そうでなければ、3番手に逆転されそうであってもラスを回避することに徹しましょう。

 トップ目にいるときは、リーチをかけないことが基本です。ダマで和了るか、流局したときに伏せて終了を考えます。
""""
"はともに1枚切れです。テンパイですが、ダマで和了れる形にするために"を1枚切り、"のどれかを入れての平和を狙います。を切ると守りが弱くなるため残します。
""""
このように、受けが広くて相当なチャンス手であれば、2番手や3番手からリーチがかかっても守りは一切考えずに、攻めてもよいと思います。

 ラス目のときは、とにかく連荘を狙います。

このようなバラバラの手が来ても形式テンパイで連荘を狙います。も出てくれば早い巡目でもポンします。

このような形にしておいて、のどれかを重ねて和了に持っていく手法が考えられますが、とにかくテンパイすることに注力しましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top