麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 87.役牌の有無

土田のデジタル 87.役牌の有無

CABO求人麻雀BarWatch

 七対子とトイトイの分岐点を判断する要素として役牌があります。前回のドラが絡む場合の判断と合わせて覚えておくと、七対子とトイトイの分かれ目がわかってくると思います。役牌がトイツである手は、基本的にはトイトイに向かったほうが有利です。七対子のみの手を作るよりは、役牌、トイトイ、あるいは役、役、トイトイのような形を目指します。

""
 ドラも役牌もない七対子のイーシャンテンです。四暗刻を狙うのもいいですが、などの手頃なトイツ候補が来たら、を1枚落とします。暗刻の牌が切りづらくなる巡目に入る前に、イーシャンテンであれば七対子に定めます。もし、が役牌であれば、役牌、トイトイへ向かいます。

""
 は役牌です。まだ暗刻がない七対子のイーシャンテンですが、これは役、役、トイトイで打点がありますので、打点のバランスを考慮してトイトイへ向かいます。役牌があるときは、シャンテン数が下がるとしてもトイトイへ向かいます。残りの数牌もAランクとBランクがありますから、和了れる可能性はけっこう高いです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top