麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 90.牌理優先が基本

土田のデジタル 90.牌理優先が基本

CABO求人麻雀BarWatch

 ドラの取捨について考えます。昔は、ドラを懸賞牌と呼んでいて、和了ったときのおまけ程度の意識でしたが、今の時代でも同じです。和了らなければ価値はなく、和了れない形を持ち続けることはデジタル的に良くありません。やはり牌理、和了りやすい形を優先しながら、ときにはドラを切って、良い形を作っていくことが基本です。

""""
 ドラはです。カンが入れば楽になりますが、ここに"を引いてきました。カンが入ることを期待して、を切ったイーシャンテンに構えるのは、牌理に反します。ここはドラを切って、完全イーシャンテン形に構えましょう。
"""""
 こうすることで、複数の選択肢が残ります。"が入ると"""の比較になります。"のどれが入ってもリーチをかけて問題ない形です。

""
 ドラはです。ドラが暗刻になったり、筒子がうまく埋まったりするといいですが、"を引いてきました。を切りがちですが、ドラがでなければを切ると思います。のリャンメンを確保しておいて、が入ることが望ましい形ですから、打点よりも和了ることを優先してドラのを1枚切り、良い形のイーシャンテンに構えます。

 テンパイではなく和了に近づけて打つことです。ドラや赤牌の取捨というのはデジタル的には非常に重要な要素ですので、ドラに振り回されずに、和了りやすい形を作っていくようにしましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top