麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 91.打点で利用するケース

土田のデジタル 91.打点で利用するケース

CABO求人麻雀BarWatch

 少し牌理からは離れるかもしれませんが、打点が必要なときはドラを生かすロジックを作っていくことが重要です。

""
 3巡目、ドラはです。ここにを引いてきて、5面子目の候補ができてしまいました。
""
三面張のは残します。他のリャンメンを外すのでもなく、ここはをトイツ落としします。が重なるのを待つわけですが、""を引いてきてもタンヤオ、平和になるのでいいです。シャンテン数を落とすという、デジタル的には非常に珍しいケースですが、打点を重視してドラを生かす方向を選びます。頭を落とすのが一番ドラを生かしやすいです。特に字牌がドラのときは早めに頭を落として、ドラの重なりを待つ打ち方をしましょう。

"""
 ドラはです。打点が欲しいときに、頭のに振り替える考え方がありますが、を持ってきました。
"""
ドラのを打っておいたほうが和了りやすく、萬子を埋めて"を切ってカン"待ちのリーチという打ち方が普通ですが、ここは打点を見てを切ります。

 打点を見ると和了る精度が少し落ちますが、打点との交換条件として、受け入れ枚数が減ることはやむをえません。オーラスやラス前など、打点が必要な条件のときに限り、先々にドラを使える構えにすることが大切です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top