麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
はじめての麻雀 3.牌の種類、手牌の形

はじめての麻雀 3.牌の種類、手牌の形

CABO求人麻雀BarWatch

 数字の牌は1から9まで、それぞれ3種類の合計27種類あります。また、各4枚ずつ同じ牌があります。

萬子(マンズ)と呼び、漢字で表しています。

筒子(ピンズ)と呼び、丸の数で表しています。

索子(ソウズ)と呼び、竹の数で表しています。は中国で一番高貴な鳥とされている鳳凰が描かれています。

 数牌の他には、字が書いてある牌、字牌が7種類あります。数牌と同様に各4枚ずつ同じ牌があります。

四風牌(スーフウパイ)と呼び、トン、ナン、シャー、ペーと読みます。

三元牌(サンゲンパイ)と呼び、ハク、ハツ、チュンと読みます。はおしろい、は髪の毛、は紅を表しています。

 麻雀は3枚で1つの組み合わせを作っていくゲームです。同じ牌3枚を集めると刻子(コーツ)といって、1つの組み合わせとして成立ます。2枚の状態を対子(トイツ)といいます。また、次回に説明する順子(シュンツ)という組み合わせもあります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top