麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 2.敗者の美学

土田の麻雀道 2.敗者の美学

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスを迎えて、マイナス1万7000点ぐらいの北家とします。跳満をツモれば2着、満貫をツモれば3着になれます。2巡目でをツモり、次の手牌になりました。  ドラはです。5、6、7の三色、4、5、6の三色、どちらも狙えますし、赤もあるので満貫にはなりそうです。ここでを切るのは、麻雀道に反する打ち方です。ラス目のときは特にそうですが、投了してもいいと考えることが大切です。負けるときは、美しく負けるという打ち方を身につけてください。  ラス目が切った役牌を点数のある人がポンして、あっさりとトップが決まることや、逆転劇の原因になることはよくあるパターンです。麻雀道を身につけたいと思う方は、オーラスでラス目のとき、できれば南二、南三局あたりから投了することを考えて、場に迷惑を掛けないようにしましょう。この手牌でいえば、親が下家なので、ドラそばは切りません。あたりを切って手を崩します。投了して姿を消す打ち手に挑戦してみてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top