麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 70.最後の1打まで手順を守る

土田の麻雀道 70.最後の1打まで手順を守る

CABO求人麻雀BarWatch

 勝っているときこそ最後の1打まで手順を守ることが大事です。これが、いかに後々の局まで影響を与えるか意識してください。安易な気持ちになって気が緩んでいると、降りているのに、きちんと受けていない打牌が出てきてしまいます。


 ドラはです。上家が強い打牌と思えるようなを打ってきました。直後、自分もを引きました。このときに、通ったからと安易に切るのは気が抜けた一打です。下家がチーするかもしれません。


 下家がチーしてこのような手になり、最後の最後にツモ、4000オール。このようなこともあります。安易な合わせ打ちはしないで、みんなに通っているを切ったりして、粘るようにしましょう。

 降りていて受けているのですから、最後まで自分の手順を守りガードに徹しなければ、崩れていくきっかけを自分自身で作ってしまうことになります。特に残り3回、4回ぐらいの終盤に入ったら、さらに集中力を高めて、適切な牌を選ぶ習慣をつけてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top