麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 73.勝者をリスペクトする

土田の麻雀道 73.勝者をリスペクトする

CABO求人麻雀BarWatch

 負けているときは、メンタルは弱り、気持ちは沈むと思いますが、勝者がいることを忘れてはいけません。麻雀道では、その人をリスペクトすることが大事です。ゲーム中、いろんな煮えたぎる思いがあったとしても、勝者が決まり自分が敗者になっているときには、勝者がとった選択の素晴らしさを称えられる打ち手になりましょう。

 負けているときには、言い訳をしたり、人を責めたくなることがあります。納得いかない勝ち方をされて、ずいぶん悔しい思いをすることもあります。でも、忘れてはいけません。勝者は勝者です。勝っている人の言い分や、やり方があります。自分の価値観で善悪の判断をしないようにしたほうがいいです。人それぞれ生き方が違うように、人それぞれに勝ち方、負け方も違います。

 負けた、あるいは負けているときに、勝者をリスペクトする気持ちを忘れたら、麻雀の道から外れた打ち手と言わざるを得ません。勝ち負けは別にして、素晴らしい打ち手であってほしいと思います。批判的な気持ちを持たずに、すべて受け入れましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top