麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 95.自己犠牲の精神に満ちている

土田の麻雀道 95.自己犠牲の精神に満ちている

CABO求人麻雀BarWatch

 麻雀を打っている人の中に自己犠牲の精神を持ち合わせている人をなかなか目にすることができないのは残念です。自分を犠牲にしてでも場の均衡を保つ、場の偏りを作らないようにする心構え、心がけを意識して愛される打ち手になりましょう。


 ドラはです。1巡前に下家の親がダブ東をポンしたところで、を引きました。は生牌です。リャンメン、リャンメンとあって、もう1組増えれば和了が見えてきますが、動いている親が下家ですので難しい局面です。多くの人は自分の手を主体で考えて、を切ると思いますが、麻雀はチームワークが大事です。自分が切る牌に少し配慮することで、親の動きが止まることだってあります。ドラ表示牌のなどを鳴かせてしまい、親の支配する場になっていくことは避けようという考えは、自己犠牲の精神に満ちています。


 ドラはです。下家の親が役牌をポンして筒子の一色を作っているところで、を引きました。を切っていけば、待ちと待ちのイーシャンテンでドラも1個ある手になります。しかし、親が調子が良いときはを切らずに我慢しましょう。自分が防波堤になって親の勢い、連荘を阻止することを考えましょう。

 自分の和了は二の次、三の次と考える局があってもいいと思います。自己犠牲というのは古臭い考え方かもしれませんが、牌品高(パイピンカオ)、愛される打ち手を目指す上では身につけましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top