麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 103.無茶な仕掛けをしない

土田の麻雀道 103.無茶な仕掛けをしない

CABO求人麻雀BarWatch

 無茶な仕掛けをして無作法な麻雀を相手に見せてしまうと、相手の気分が下がったり、滅入ったりするものです。麻雀道に反する和了り方は避けましょう。


 オーラスで、連荘必至な親の手牌だとしましょう。カンをチー。をポン。カンをチー。ツモって500オール。これはダメです。品がありません。また一緒に卓を囲む気にならなくなる人もいるでしょう。


 南場だとして、をポン。をポン。をポン。トイトイに行くつもりが、でテンパイし、和了りました。これもダメです。

 死に物狂いでするようなゲームではありませんから、仕掛けたときの見た目が不細工になるのは避けましょう。特に麻雀道を突き詰めていきたい方は、無作法じゃない和了り方、仕掛け方を心がけてください。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top