麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 104.感情的なリーチがない

土田の麻雀道 104.感情的なリーチがない

CABO求人麻雀BarWatch

 負けているとき、振り込んだ直後、嫌な相手に和了られたとき、何か痛みを感じるようなことを言われた後とかに、その人の親を蹴りたいだけの、感情的なリーチをしてはいけません。


 ドラはです。感情的になってしまい、待ちでリーチに行ってはいけません。を落とせば、まだまだ手が伸びる可能性があります。


 ドラはです。を打ってリーチに行ってはいけません。人間ですので感情的になることはあっても、それをアクションに変えてはいけません。感情的になってしまった時は、少し自分を戒めながら麻雀と向き合ってください。

 対局者を見てしまうと、どうしても感情的になることがあるかもしれません。麻雀道では、我を捨て、我はない。そういうところに、麻雀道の核心、本質がありますから、我はないのです。我の感情はないのです。

 感情的にはならない、感情的な打ち方はしないということを、いつも心がけて卓に向かう姿勢が、階段を上っていける近道と思います。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top