麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のオカルト 1.運を育てるゲーム

土田のオカルト 1.運を育てるゲーム

CABO求人麻雀BarWatch

 目に見えない「運を育てる」ということを、麻雀を打つ上で一番大切にしています。人より早く和了ればいいというわけではないところがポイントですが、運を育てようとするあまり、誰かに先にあがられてしまったり、後手を踏んで負けたりすることもあります。
 麻雀は、これだけ素晴らしく、人間を凌駕するゲームですので、頭で考えても割り切れるはずがありません。ですから、麻雀を打つからには、何かを育てていくという考え方を持っているほうがいいと思いますし、育てられるときは実践したほうがいいと思います。
 ツモ
 ドラはで、東一局もしくは東二局の親番とします。始まったばかりで、自分にとって今日はどういう日なのかは、まだ分かりません。一向聴で、2・3・4の三色が狙える形のところにを引きました。ここで、リーチ、ドラ3のリーチをかけるようでは運は育ちません。ここでは、をそのまま切ります。三色は狙う役ではないと考えている人もいると思いますが、せっかく与えられた可能性にはチャレンジするべきです。を引いてドラのを切ってリーチをかける、あるいは、を引いてを切ってリーチをかけることを考えます。
 このように自分に対する可能性を追求することが、運を育てるゲームの核心です。目先の損得に走るなかれということを強く皆さんにお伝えしたいと思います。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top