麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 65.マーク者の河を見る

土田のオカルト 65.マーク者の河を見る

CABO求人麻雀BarWatch

 ダマ聴に構える理由として、マークしている人の河を利用した作戦というのがあります。
 親や点棒を持っている人よりも、今にもリーチがかかりそうな人をマークして、その人の河を見ます。2段目の初めあたりまでに、3・5・7の牌を2種類以上切っている人はもうすぐリーチがかかりますので要注意です。ここで先制リーチを打つと逆襲されますのでダマに構えます。また、マークしている人の捨て牌に自分の和了牌があるときで、役があるならダマです。マークしている人にみんなの注目を集めて、現物で自分がロンをする狙いです。それから、マークしている人がドラをポンしていたり、一色手をやっていたり、トイトイで派手に役牌を鳴いていたりと、大物手をやっているときもダマに構えます。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top