麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 94.点差に縛られないこと

土田のオカルト 94.点差に縛られないこと

CABO求人麻雀BarWatch

 ラス前やオーラスを迎えて、どのような手を目指すか考えるときに、多くの打ち手は着順上位の人との点差を計算して、満貫や跳満など、それに見合った手作りをしようとすると思います。ですが、オカルトではそこに縛られてはいけません。

 狙い通りに和了れることもあるかもしれませんが、基本は、その時点での着順に応じた役割を果たさなければいけません。トップ目らしい打ち方。2番手らしい打ち方。高望みはできないと考えなければならない3番手らしい打ち方。自分の番手を上げるよりも、トップ争いや2番手争いに水を差さないように、気を引き締めなければならないラス目らしい打ち方。このように、大局観に基づく打ち方をするべきです。

 大局観とは、その局その局における自分の役割を果たす能力です。自分勝手なエゴはいけません。ラス前とかオーラスまでに起きてきたいろんなドラマを振り返って、自分の大局観を考え、それに基づいた打ち方をしましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top