麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 123.ベースの役はタンヤオとリーチ

土田のオカルト 123.ベースの役はタンヤオとリーチ

CABO求人麻雀BarWatch

 赤5がある麻雀では、タンヤオと赤牌やドラの組み合わせが有効です。自力だけで打っていくと時間がかかりますから、場合によっては喰いタンヤオやリーチに頼るような麻雀に徹することも考えます。麻雀というのは、柔軟な構えが勝利を呼び込みます。

 ドラが、ツモがです。上手に打てる人は、もしくはを切って平和、赤、赤のリャンシャンテンに構えることがあります。しかし、せっかく赤、赤で、タンヤオで喰える手牌が来ているわけですから、のどちらがたくさん残っているかを見て、例えばが3枚出ていたらを、が2枚、が1枚出ていたら、を切ります。どちらも2枚ずつ出ていたら、後から引いてきたほうを残します。

 赤牌が手牌に来たときには、平和にこだわらずに、喰いタンヤオも入れて2・8を切っていくという打ち方を覚えてください。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top