麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
待望の天鳳スマホ版アプリがリリース!とりあえず色々触ってみた!

待望の天鳳スマホ版アプリがリリース!とりあえず色々触ってみた!

CABO求人麻雀BarWatch

本日1 月25日、皆さんが待ちに待った天鳳のアプリ版がリリースされました!

ただ、天鳳開発者つのださんのブログには「中身はスマホweb版です」と書いてあるので、もともとスマホで天鳳をしていた人にはあまり目新しさはないのかも?

ただ自分はもっぱらPC派だったので、これを機にスマホ天鳳デビューをしてみようかと思います!

IMG_1086

ということでさっそくアプリをインストール。ここで家に帰らないとIDが分からないことに気付き、しぶしぶNo nameでテストプレイをすることに。仕事中に堂々と天鳳ができるという千載一遇のチャンスを逃してしまいました。(「天鳳IDぐらい暗記して当たり前」というガチ勢の皆様の意見は受け付けておりません。)

IMG_1087

まずは縦画面でプレイしたのですが、自分はどうもこの四角を押して牌を捨てるのが苦手みたいです。最初はタップミスをしそうで怖かったですが、慣れてくるとむしろ牌を直接タップする方がだいぶやりやすいですね。

IMG_1090

牌を捨てるボタンが上下2段にならんでいて、上段1番左が手牌の、下段の1番左が、上段の左から2番目がというように上下のボタンが交互に対応しています。

ただ自分はiphone6sを使っているので、このデバイスより画面が小さいと少し大変かもしれません。細いタッチペンみたいなものがあると楽かも。

IMG_1093

次は横画面。こうすると牌をタップするのがぐっと楽になりますね。両手で操作しないといけないのはありますが、操作のしやすさは断然横画面ですね。

screenshot_2017_1_25

今回はテストプレイでしたが、通常の段位戦を打てば牌譜もきちんと残るみたいです。

ということでアプリ版天鳳を打ってみましたが、とくに問題もなくスムーズにプレイすることができました。七段降段間際で絶賛保存中の私ですが、これからは通勤時間などでちょびちょび打つのもいいかも知れません。

そういえば「プレイ中に電話がかかってきて回線が切れてキレそう」というツイートをよくみかけた気がしたのですが、自分はweb版、アプリ版ともに回線切れになりませんでした。さすがに改善されたんでしょうか。

ほかに強いて改善してほしい点を挙げるとすれば、自動和了ボタンがワンタップでon/offできるようになると嬉しいですね!つのださんよろしくお願いします!(解除を忘れてラス確しそうになるから。っていうか何回もしてるから。)

IMG_1091

◆インストールはこちらからどうぞ!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top