麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
アカギ12周忌!!吉祥寺にて墓碑新装!!

アカギ12周忌!!吉祥寺にて墓碑新装!!

CABO求人麻雀BarWatch

「近代麻雀」で大人気連載中「アカギ」の主人公、赤木しげるが9月26日に12周忌をむかえ、吉祥寺にて墓碑が新装されました。
当日は「お披露目イベント」がニコニコ生放送で放送され、多くの視聴者を集めました!!

そこで私もお墓参りをすべく、お墓のある吉祥寺のバー「SurpasS(サーパス)」に行ってまいりました!!

JR吉祥寺駅中央口(北口)を出て右斜め前方に見えるヨドバシカメラの方向へ歩いていきます。ヨドバシカメラの前を右に曲がりまっすぐ進み、交差点にある青い看板が目印の地下1階のお店です。徒歩3分ほど。

7月1日にオープンしたばかりのお店で、店内はとてもきれい。
お店の奥にはアカギのTシャツやアカギのお酒も!!

 

そして左奥にありました!! 目的の赤木しげるのお墓です!!

 

墓石が削られて「冷えピタ」が貼ってあるところまで再現!!

 

お供え物には栄養ドリンクやタバコも!!
天18巻を持ってきて比べてみると面白い!!

 

しばらく麻雀博物館にあった赤木の墓ですが、福本先生が地元の吉祥寺に置きたいという意向もあり、元々福本先生のお知り合いだった店長がバーを開店して置くことになったそうです。
(天18巻にも「赤木さんの墓は・・・中央線K駅から歩いて15分程の住宅街 『え・・・こんなところに墓地が・・・?』というところにある」とあります)

お店はアカギの墓がある他、ウイスキーのボトルキープが安価でできるのが特徴。
ドリンクは500円~でチャージは300円。

また、生放送でも紹介されていたアカギのお酒(500円~)も飲めるほか、今後アカギのオリジナルカクテルも販売予定だそうです。

1日に1~2組はアカギの墓を目的にいらっしゃるお客様だそうで、北海道や秋田からのお客様も!!
また、そのうちの9割が女性だそうです!!
ニコニコ生放送でも女性の方が多かったことに驚きましたが、これには店長も驚かれていました。

今後、月命日でのイベントも考えているとのことですので、最新情報はブログでチェックしていてください!!

【SurpasS】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16
電話番号:042-227-2922
営業時間:【平日】19:00~翌5:00(L.O.) 
      【土日祝】15:00~翌5:00(L.O.) ※日曜(日曜が祝日の場合は月曜)は2:00まで
定休日:不定休
客席数:42席(内カウンター10席)
平均予算:2000円
ブログ:SurpasS日記

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top