麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
【5/24(金)発売】勝つ人は知っている 現代麻雀30の新常識 (土井泰昭、 平澤元気)

【5/24(金)発売】勝つ人は知っている 現代麻雀30の新常識 (土井泰昭、 平澤元気)

CABO求人麻雀BarWatch

概要

2人のプロがたどり着いた勝つための新常識とは?

本書は「どいーん」の愛称で知られるこの道30年のベテランプロ土井泰昭が自ら培ってきた数々の麻雀戦術を提示するものです。

しかし、それだけではただの土井プロの戦術書。本書ではその土井プロの30年の結晶ともいうべき戦術を、気鋭の若手プロ平澤元気が統計データを用いて冷徹に検証していきます。

土井プロの戦術書には長年麻雀をしてきた人間なら共感できるものがほとんど。読者の皆様も感覚的には納得できるでしょう。

その常識が検証の結果やはり正しかった、ということもありますが、微妙にずれていた、むしろ間違っていた、という検証結果になるのが面白いところです。

本書はリアルで鳴らしてきたプロ雀士とデータを基に客観的真理にたどり着こうとするデジタル雀士の相克を1冊で楽しめる内容になっています。

読み物としても楽しめる上に、もちろん日々の麻雀にも使える鉄則も多数収録しています。

本書で、あなた自身の常識とデータが論証した新常識との差異を楽しんでください。

 

著者について

土井泰昭(どい・やすあき)
1958年12月9日生まれ
島根県浜田市出身
全日本麻雀協会代表
戦績
第8.18 期発王位(最高位戦)
第1期雀王(日本プロ麻雀協会)
第1回モンド21王座
著書
『最強! 確率論で勝つ麻雀』
『麻雀実戦捨牌読み』
『麻雀捨牌読みガイド』
『完全牌理』(マイナビ出版)

平澤元気(ひらさわ・げんき)
1990年6月15日生まれ
新潟県燕市出身
全日本麻雀協会所属プロ
天鳳最高段位 十段
天鳳公式チャンネル(ニコ生)で『天鳳解体新書』で好評を得る。
戦績
第2回全日麻雀杯 優勝
著書
『絶対にラスを引かない麻雀』
『よくわかる麻雀の勝ち方』 
『鉄押しの条件』(マイナビ出版)

51OxBPYls2L._SX339_BO1,204,203,200_

単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: マイナビ出版

発売日

2017/5/24(水) 

関連URL

マイナビ
AMAZON

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top