麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
天鳳位大集合! リアル麻雀応援イベントのエキシビジョンでの独歩さんの一打!

天鳳位大集合! リアル麻雀応援イベントのエキシビジョンでの独歩さんの一打!

CABO求人麻雀BarWatch

12/18(日)に行われました「リアル麻雀応援イベント」にて、ASAPINさん、独歩さん、すずめクレイジーさん、就活生@川村軍団さんのエキシビジョン対局がありました。(イベントレポート記事はこちら

 

エキシビジョン対局の中で興味深い場面があったため掲載致します。

doppo1

独歩さん視点の場面になります。(上家ASAPINさん、下家就活生さん、対面すずめクレイジーさん)

TOP目で迎えた東3局。良配牌でチートイツのイーシャンテンですがタンヤオの動きやすそうな形。仕掛ければすぐにでもあがれそうな手ですが決め手にしたい一局でもあります。

ここで4巡目にドラのをツモり、打点MAXのチートイツドラ3を睨んで一旦切りとします。

doppo2

doppo3

その次順にツモ。これでを使わないメンゼン立直でも満貫が見えるイーシャンテンになったためここでを切ります。

doppo4

7巡目にをツモり、345タンピン三色のイーシャンテンとなりました。切りで万全のイーシャンテンとなります。

doppo5

9巡目にを引き、タンピン三色赤1のテンパイとなりました。全体的に中張牌が場に出ており、自分の河にはマンズがないため、シビアにダマテンを選択します。

doppo6

doppo7

ASAPINさんから立直が入りましたが、現物待ちのダマテンを続行し、ハネマンのツモあがりとなりました。

縦かな?と思われた手がすぐにタンピン手に移り変わる面白い手格好でした。

 

【おまけ】つもった時の独歩さんのニンマリ顔としれっとした三名。

DSC_0097

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top