麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀プロ同士が結婚するとどうなるの?実際に行ってみた

麻雀プロ同士が結婚するとどうなるの?実際に行ってみた

CABO求人麻雀BarWatch

どうも、麻雀ウォッチ編集部の浅見です。

みなさんご存知の通り、この度麻雀ウォッチで「女流雀士の○○」を描いていただいている青木さやプロと、コラム「俺が麻雀見てやんよ」を書いていただいている斎藤俊プロが結婚いたしました!本当におめでとうございます!

お二人は日本プロ麻雀協会の同期(そして実は僕も元同期)。麻雀プロ同士で結婚されている方は他にもいらっしゃいますが、結婚式の様子が公開されることはあまりないということで、今回記事にさせていただくことになりました。快諾いただいたお二人にはこの場を借りてお礼を申し上げます!

それではさっそく、結婚式(挙式)の様子から!

1474350303427-min
青木プロのドレス姿とお父様!披露宴でこのダンディなお父様に「今日のマンガのPVすごいですよね!」と言われたのは衝撃的でした。

 S__86114334
誓イマスカ?てきなやつからの~

IMG_0712
ブーケに群がる女流プロのみなさん。

・・・というわけでここまでは普通の結婚式。しかし、その後の披露宴では麻雀要素が随所に散りばめられていましたよー!

IMG_0724-min
お手製のウェルカムボード!ちなみにこの第13期雀竜位決定戦での緑一色放銃にちなんだものだそう。あの逆転負けをネタにできるとはさすがです。

IMG_0731-min
むき物は、なんというかもう麻雀で溢れていました。

IMG_0788-min
サイコロや牌は冬瓜でできていて、手前は本物の麻雀牌です。麻雀関係以外の人が見たらちょっとヒキそうですね!

IMG_0736

IMG_0733-min
テーブルの真ん中にあるオブジェクトの中にも、よく見ると麻雀牌が!

S__4169824
そうこうしているうちに日本プロ麻雀協会代表の五十嵐プロから乾杯のご挨拶。

1473601156062-min
ケーキ入刀のあとは・・・

S__4169830
新郎がピアノで思い出の曲を送るという粋な演出も!同じテーブルにいた女性の方が「陣内〇則みたいでカッコイイね!」というなんとも縁起の悪いことを言っていましたが、僕は聞こえないフリをしました。

 

 もちろんその後の二次会にも参加してきました!

 

IMG_0813-min
富永暁彦プロ&濱博彰プロ

a16-女流雀士と富ママ第16話 女流雀士と富ママ

a69女流雀士と濱博彰第69話 女流雀士と濱博彰

IMG_0803-min
武中進プロ&真プロ

第44話 女流雀士と兄弟雀士第44話 女流雀士と兄弟雀士

IMG_0804-min
水崎ともみプロ&中月裕子プロ

a53女流雀士の中月裕子 第53話 女流雀士の中月裕子

IMG_0808-min
大浜岳プロ

a65女流雀士と大浜岳第65話 女流雀士と大浜岳

IMG_0805-min
渋川難波プロ

i161女流雀士と渋川難波第161話 女流雀士と渋川難波

IMG_0810-min
BOSS

i167女流雀士とスリアロのボス第167話 女流雀士とスリアロのボス

IMG_0802 (1)
とよぴ~

i180女流雀士ととよぴ~第180 女流雀士ととよぴ~

 

などなど、他にもたくさんの方々がお祝いにかけつけていました!

詳しくは触れませんが、スライドショーやダンスの催し物があったりしてとても楽しい二次会でした。

この日参加して感じたのは、お二人が協会の皆さんにとても愛されているんだなぁということ。こういった麻雀プロの皆さんの人間的な魅力をもっと伝えていくことができれば、麻雀界がより盛り上がるのかな、なんて思いました。

結婚式から二次会までほんとに温かくて楽しくて、とてもいい式でした!青木さん、斎藤さん末なが~くお幸せに!

IMG_0785 (1)

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top