麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
あの頃の仲間、ライバル達と麻雀しよう!「第1回 麻雀同窓会」を開催しました!

あの頃の仲間、ライバル達と麻雀しよう!「第1回 麻雀同窓会」を開催しました!

CABO求人麻雀BarWatch

どうも!学生麻雀連盟の副会長の永野です。今回は12月23日に開催された「第1回麻雀同窓会」のレポートをお届けします!

学生麻雀連盟(以下、学雀連)は、「学生」を中心とした麻雀組織ですが、楽しい学生時代は数年で終わってしまいます。

以前から「社会人になっても集まる場が欲しい・・・」という声が非常に多かったのですが、社会に出てしまうと勤務地もバラバラで意外と実現が難しく、こういったイベントを開催するタイミングを伺い続けてきました。

しかし、今年で最年長OBは社会人4年目。そろそろ落ち着いてくる頃ではないかいうことで、ついに「麻雀同窓会」の開催へ踏み切りました。

集合は新橋の「雀笑家」に11時。全員遅刻なく参加者28名が集合。流石は社会人といったところです。

同窓会写真_161227_0015

「学雀連だけど社会人の大会。とにかく楽しんでもらおう」

というコンセプトで景品の拡充を図り、景品棚には松坂牛、ハーゲンダッツ詰め合わせ、超小型ドローン、VRbox、18禁カレー、など10点以上がずらりと並びました。

C0VTExGUkAAYH1w

予選4回戦の順位によって5回戦目の卓組を行い、1~4位卓は全員、5~8位卓・9~12位卓は上位2名、それ以降は上位1名が景品を受け取れ、最上位より好きなものを選ぶという形式にしました。

「私語もOK。但し手牌に関することはNG」

と、注意事項の説明に入ると

「三味線ならOKですか?」

すぐさま慶應麻雀部の創設者が横やりを入れ、会場は大爆笑。

もちろん学雀連に三味線行為をする人は皆無ですが、このようなユーモアある切り返しが聞けるのも社会人ならではと感じました。

対局は、30分で終わる卓も多く、役満も多数炸裂。スピーディーに進行して行きました。

優勝は茨城大学麻雀部の蛭田善大さん。松坂牛を選び、非常にうれしそうでした。

同窓会写真_161227_0014

「社会人になって普段打つ場がない為、こういう機会はとてもありがたい」

「これからは年2回は開催してほしい」

といった意見も多く、今後も継続して麻雀同窓会を開催していく予定です。

そのほかにも様々な大会やイベントを開催していますので、学生麻雀連盟の公式サイトなどをチェックしてくださいね!

▼公式サイト
https://www.gakusei-majan.com/

▼Twitter(@gakujanren)
https://twitter.com/gakujanren

▼Instagram(@gakujanren)
https://www.instagram.com/gakujanren/

▼LINE@
http://line.me/ti/p/%40gakujanren

この記事のライター

学生麻雀連盟
日本最大の学生麻雀団体。
学生麻雀甲子園、オンライン学生麻雀フェスティバルなどの大会や麻雀強化合宿などのイベント、麻雀部の設立補助などを行っている。

新着記事

Return Top