麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
フジテレビONEで放送された極雀season5 第5ゲームにて、なんと二局連続で国士無双和了が発生!!

フジテレビONEで放送された極雀season5 第5ゲームにて、なんと二局連続で国士無双和了が発生!!

CABO求人麻雀BarWatch

 2/23(木)17:00から放送された麻雀最極決定戦!サバイバルバトル第5ゲームにて、なんと二曲連続で国士無双の和了が発生しました!

 今回の出場メンバーは下記のようになっております。

917200012

対局者:大村朋宏(トータルテンボス)/御徒町凧/梶原雄太(キングコング)/茅森早香(最高位戦日本プロ麻雀協会)
MC:柴田英嗣(アンタッチャブル)
解説:土田浩翔 アシスタント:安枝瞳

2/23(木)の配信で何かが起こるという噂を耳にし、編集部では10分前からテレビを準備し視聴準備万端。

配信直前、このようなツイートも流れていましたね。

 

 

 もはや天文学的な数字ですね、果たして何が起こるのか!?とテレビにかじりつきます。

 

対局スタート。

 東家 茅森 南家 大村 西家 御徒町 北家 梶原 の座順でスタート。

 ルールは東風戦一本場1500点。ですが制限時間内であれば起家に親番が戻り、東5局としてそのまま続きます。

 50分経過した局が最終局となります。

 1開催で8ゲームして最多得点(☆)獲得が『極雀位』
1位 ☆☆☆
2位 ☆☆
3位 ☆
4位 獲得0
飛び無し(ゲーム終了時箱下は1位に☆☆を渡す)

 第4ゲーム終了時点で大村が9☆ 御徒町が8☆ 茅森が4☆ 梶原が3☆

 下位二人はそろそろ巻き返したいところ。

DSC_0054

対局スタート!

東5局までは特に大きな事件はなく進行。

東6局一本場を迎えて

DSC_0058_ii

茅森34200 大村29300 御徒町24700  梶原10800

梶原がやや置いて行かれる展開となりましたがまだどうなるかわかりません。

おや?この配牌は9種10牌ではありませんか。

場は進み御徒町が先行立直!そして梶原が同順聴牌!親で先にダマテンを入れていた大村も追いかけ立直!

三人のつばぜり合いの結果は・・・

DSC_0062_i

御徒町がを掴み梶原に32000は33500!これで一気にシリーズ通した勝負もわからなくなりました!

が、国士無双自体はしばしば発生する事象。このあとどうなるのかなというところで次局スタート。親番は国士放銃にまわってしまった御徒町。

DSC_0063_i

おや?ななんと10種11牌。こんなことが・・・

DSC_0065_i

そして9巡目聴牌。待ちは先程と同じ待ち。

DSC_0066_i

そして聴牌前にを処理できていた梶原が再び掴んだ。何気なく切ったその牌が48000!!

DSC_0067_i

これ伝説やろ!と思わず叫ぶキングコング梶原さん。しかしあがった御徒町さんは幾分クールな様子。

DSC_0070_i

国士返しの次局で50分経過し対局終了。そして結果は・・・

DSC_0071_i

なんと最終局に立直平和ドラ1を御徒町さんから直撃した茅森プロが逆転TOP!

大事件は起きたものの被害を受けずに最終的にプロの意地を見せる格好となりました。

DSC_0072_i

うーん、麻雀は本当に何が起きるかわかりませんね。怖い怖い。

皆さんも役満返しには気を付けて生きていきましょう・・・

 

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top