麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
敗れし強者たち【近藤誠一 C卓編】

敗れし強者たち【近藤誠一 C卓編】

CABO求人麻雀BarWatch

image-7  

最強戦ファイナルを戦った選手は対局中に何を考え、どう決断していたか? 気になる局面をピックアップし、直接選手に聞いてみた!

今年、3年ぶりの最高位に返り咲いた近藤誠一。ただタイトルを奪還しただけではなく、誰に聞いても「近藤は強い」と絶賛される勝ち方だった。直前インタビューでも、そのコメントから最強位奪取への自信に満ち溢れている。その近藤は江崎文郎・魚谷侑未片山まさゆきを相手にどのように戦っていたか?

 

重たい展開で始まった東場。近藤も東3局までアガリを決めることができずにいた。だが、東3局では最初にテンパイを入れる。

ここで近藤は打でリーチをかけた。待ちはのカン待ちである。

「近藤さんからみては0枚、は2枚見えている状況で、を選んだ理由を教えてください。たとえば、でアガったとき、あるいは流局時にそのテンパイ形を相手に見せることの効果もリーチの意図にあったのでしょうか?」

image-8

近藤「自分の手牌を含めての見え具合、およびの出具合(他家から捨てられているので、手中にが持たれている可能性がある)で、よりが優位と判断しました。直前にが一枚切られたのは少し痛いとは思いました。

image-9

(※このつづきは麻雀最強戦チャンネルでお読みください。)

出展:本ページはキンマweb様からの転載許可に基づいて掲載しております

本記事に関するご紹介

麻雀界表紙
【近代麻雀】
麻雀漫画専門誌「近代麻雀」は毎月1日・15日発売。
「アカギ」「むこうぶち」「ムダヅモ無き改革」など人気作品を連載中。
公式HP:http://kinma.takeshobo.co.jp/
 
【キンマweb】
「近代麻雀」および麻雀界隈を広く取り扱うweb媒体「キンマweb」。
雑誌「近代麻雀」では誌面の都合で掲載できなかった情報などをフォローする形で掲載する。
公式HP:http://kinmaweb.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top