麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
システム・ルール

システム・ルール

CABO求人麻雀BarWatch

2012年8月15日更新

■システム
・フリー形式で対戦。観戦のみでもOK!!
・素点は成績に関係ない完全順位戦で、ポイントが一番多い人が優勝!!(1位60P、2位30P、3位0P、4位-60P)
・16名の卓マスターを用意。天鳳位など高段者がゲスト
・卓マスターと打つには予約が必要で、他は自由対戦です。※二重予約はペナルティ-60とし、以降の予約を停止します
・卓マスターに挑戦するも良し、一般参加者と対戦してポイントを伸ばすも良し!! ご自由にお楽しみください!!

■ルール
東風戦、東4局の親でトップになると強制終了。2・3・4着でのあがり止め無し。
・完全順位戦。ポイント配分は1位60P、2位30P、3位0P、4位-60P
・テンパイ連荘。
・一発、裏ドラ、赤ドラ(各1枚)有り。
・トビで終了。0点は続行。
・誤発声・さらし間違いなどは1000点罰符を出し、修正してゲームを続行する。極力チョンボとしない。
・チョンボが発生した局はノーカウント扱い。チョンボ罰符は2000点オール。親は流れない。積み棒は増えない。リーチ棒はリーチ者に戻る。
・30分打ち切り。30分たったその局でゲーム終了。※配牌を取り始めていればその局は成立する。
・起家は回り親にて決定する。 ※1
サイコロは使用せず配牌は親の山の右8つ目(自7)から取る。 ※2
サドンデス無し。30000点以下で東4局が終了しても南入しません。
・その他基本天鳳段位戦ルールに則る。※3

※1 回り親


起家は反時計回りで順番に移ります。

※2 サイコロは使用しない


天鳳リアルトライアル2ではサイコロを使用しません。
配牌は親の山の右8つ目(自7)から取り始めます。

※間違ってサイコロを振ってしまったり、取り出し位置を間違えた場合、できるだけ元に戻して取り直しをしてください。元に戻せない状態の場合はそのまま続行してください。

※3 天鳳段位戦ルール

詳細は天鳳公式サイトをご覧下さい。
間違えやすい点をあげると、30符4ハン(6ハン)は子で7700点、親で11600点になります。
※8000、12000ではありません。

■場所決め

・ゲスト卓・・・卓マスター以外で「南・西・北」のつかみ取り。卓マスターが「東」扱い。
※卓マスターは基本固定。ゲーム終了時に移動も可。
・一般卓・・・「東・南・西・北」のつかみ取り。「東」を引いた人が起家。

■ゲストとの対局予約について

ゲストとの対局については、事前に申し込みの際にご記入頂いた対戦希望のアンケートを元に1回分の予約順を発表します。
最低1回は希望の方と打てることになります。
※予約順は抽選にて決定します。

それ以外にゲストとの対局を希望するには、当日会場での予約が必要になります。
ゲストのいる卓に予約表がありますので、そちらに記入して頂いた順番に対局することができます。
※先着順です。事前予約の後に対局できます。

なお、二重予約につきましては、トータルポイントから-60とし、以降の予約を停止します。
※必ず予約を取り消してから、別のゲストの予約をしてください。

こちらで発表した事前予約と当日予約に関しては、二重予約の対象にはなりません。
事前予約に関しては打てる順番に差があるので、事前予約の対局とゲスト予約が重なってもペナルティはありません。
当日予約を二重に行うことがペナルティの対象となります。

予約の順番が回ってきた時にその場にいなかった場合は次の人に順番が移り、後回しになりますのでご了承ください。

■イベント・ゲームの流れ

★1 来場したら受付をし、パンフレットや参加賞を受け取ります。

★2 ゲストとの対局を希望の場合、ゲストの卓にある予約表に名前を記入してください。
   一般卓での対局を希望の場合、各卓にある予約表に名前を記入してください。

★3 予約の順番が回ってきたら、対局スタートです。スタッフの合図で対局を開始してください。

★4 対局が終了したら近くにいるスタッフに声をかけて集計表に記入してください。集計表はスタッフに渡してください。

★5 次の対局を開始してください。予約がなければそのまま続けて打って頂いても構いません。

※12時から対局スタート、15時45分を過ぎると次のゲームには入れません。

■ゲスト対局予約順

抽選で決定したゲストとの対局予約順になります。
観戦希望やキャンセルなどが出た場合は順番が変わります。
当日予約は、こちらの事前予約の後に対局が可能になります。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top