麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
編集部が選んだ注目番組ランキング(2016/11/21~11/27)

編集部が選んだ注目番組ランキング(2016/11/21~11/27)

CABO求人麻雀BarWatch

今週より編集部が選んだ注目番組ランキングとなります。視聴者数やコメント数自体の集計発表はしませんが、ニコ生、AbemaTVのあらゆる麻雀番組のなかから注目の番組をピックアップします!
集計期間(2016年11月21日~2016年11月27日)

年の瀬も近づき、様々なバラエティ番組のみならず多くのタイトル戦が大詰めを迎えております。

そんな中でのベスト5のランキングを発表します!

 

5位 第6回麻雀オフ会日本一決定戦 準決勝~決勝

11/27日に行われたこの大会は、ルールスターズ主催のプロアマ混合の大会ですが、なんと招待プロがとても豪華です。

【招待選手】
村上淳プロ(最高位戦代表)
木原浩一プロ(協会代表)
多井隆晴プロ(RMU代表)
宮崎和樹プロ(ルールスターズ代表)
片山まさゆき(著名人代表)
・水城恵利プロ(女流代表・前年度優勝者)
松本吉弘プロ(Twincup優勝者)
坂本大志プロ(極鳳位リーグ優勝者)

それ以外にもプロ予選を勝ち抜けたプロも多数参加している大会で、毎回大きな盛り上がりを見せています!

そして一般の青柳さん、日本プロ麻雀協会の木原浩一プロ、三木敏裕プロ、濱博彰プロが決勝に進出しましたがその東一局。

SnapCrab_NoName_2016-11-28_19-58-16_No-00

三木プロが濱プロから24000の直撃!

そして結果は・・・・

 果たしてどのような形でこの逆転劇が起きたのか、詳しくはタイムシフトで!

 

 

4位 ショウナカガワのから騒ぎ!

 RMUの仲川翔プロのMC、最高位戦の海老沢稔プロがコメンテーターとなり、8名の女性を集めて行われたトーク番組。

なんと2時間の放送で麻雀スリアロchのバラエティ番組では初?の6000コメントを突破して大きな盛り上がりを見せました!

 

 

 

 

当番組のニコ生タイムシフトは本日までとなっております。まだ見ていない方は必見!

 

3位 井出洋介の昭和からの挑戦状―勝ち逃げは許さない―

全6回、毎回選手を変えて、井出洋介プロが若手選手に挑戦する企画の第1回!

今回の挑戦者は
斎藤俊プロ(日本プロ麻雀協会)
松ヶ瀬隆弥プロ(RMU)
吉田光太プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
の三名でした。

最終戦オーラスまで全員に優勝の目があり、見応えのある対局となりましたが優勝は吉田光太プロとなりました!

 

 第2回以降も注目の企画となりそうです!

 

 

2位 第41期最高位決定戦 最終日(17~20回戦)

 第41期最高位決定戦最終日。開始前までのポイントでは永世最高位を掛けた金子正輝プロと連覇をかけた近藤誠一プロのデッドヒートとなっておりました。

当日の対局前、近藤誠一プロはこのようなツイートをしていました。

 

 32年とははたしてどのようなことなのか。それは優勝インタビューで本人の口から語られました。

「金子さんが第9期最高位を獲得したとき、この人が本気の場所で戦いたいと思ったことが最高位を志したきっかけでした。あわよくばその人を倒したいと思っていました。32年かかりました。」

 感動の熱い闘牌は必見です!

 

 

1位 藤田晋invitational RTDマンスリーリーグ 決勝 最終日

 現役最強クラスの麻雀トッププロを招待し、放送対局初の長期リーグ戦を開催。名実ともに最強の雀士を決める「RTDマンスリーリーグ」が遂に決勝の最終日を迎えました。
対局者は瀬戸熊直樹プロ、多井隆晴プロ、藤田晋さん、佐々木寿人プロというそうそうたる面々での決勝となりました。

2016RTD_決勝2節1回戦_2

初日を終えた時点での結果はこちら。多井プロが4連勝を決め、早くも大勢決したかと思われましたが、それでも多井プロには油断はありません。

対局の細かい様子は鈴木総一郎プロによるRTDマンスリーリーグのレポートでもご確認頂けますので是非ご覧下さい。

最終的には、多井プロが5回戦、6回戦もトップとなり、盤石の体制で優勝を果たしました。

 

 

 また、来年1月より来シリーズの放送が開始されるとのこと。今後も必見です!

AbemaTV配信ページ

 

以上、先週の注目番組ランキングでした!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top