麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
社内イベント充実の職場!BULLバーベキューレポート!【PR】

社内イベント充実の職場!BULLバーベキューレポート!【PR】

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 麻雀店というと、長時間労働だったり、休みが思うようにとれないというイメージがありませんか?

 実際問題、麻雀店の中にはそのようなイメージ通りのお店もしばしばあります。

 しかし、全国に6店舗を展開する「麻雀BULL」は業界屈指の好待遇で週休2日(※月8日の休日)。さらに、休日にはスタッフ慰労のイベントも充実しているとか。人手不足の麻雀業界でこれらを実現する秘訣はどこにあるのでしょうか?

 今回は、8月に行われたバーベキューの様子をお届けするとともに、しっかりと休みを取れる理由を聞いていきたいと思います。

出発!行きのバスはレクリエーション大会

 この日は新宿店、中野店、川口店からスタッフが集まりました。これから貸し切りバスで神奈川県のキャンプ場に移動します。

 バスの中ではレクリエーションで大盛り上がり。クイズ大会では山田代表が出す問題にペアで頭を悩ませ……

 お絵かき伝言ゲームでは、お題を絵に描いて伝えていきます。優勝すると景品が貰えるので、どのチームも真剣です。

キャンプ場到着!さっそくバーベキュー開始!

 途中で食材を買い、キャンプ場に到着しました!すぐそばには、川遊びにもってこいの清流「中津川」が流れています。

 準備を整えてさっそくバーベキュー開始!

 先ほど買った食材を分担して調理していきます。買い物の時から担当が決まっていて、とてもスムーズ。何回も開催しているだけあって皆さん手慣れていました。

 日頃の慰労という事で、代表自ら肉を焼いて振る舞ってくれます。

 肉だけでなく海鮮系もありますよ。このイカは丸ごと1匹だったのですが、柚花ゆうりプロが手際よく捌いてくれました。

バーベキューの後は川遊び!

 バーベキューで満腹になった後は自由時間。川遊びをする人、お酒を飲む人、思い思いに休日を楽しんでいました。

 この岩場は?

 川の向こう岸です!川に飛び込む絶好のスポットで、スタッフのほとんどがここからダイブしていました。

 イベントの様子はこちらの動画もご覧ください。

BULLはどんな職場?柚花ゆうりプロ&永田店長インタビュー

 川遊びの合間に、柚花ゆうりプロと川口店の永田店長にBULLの休日・イベントについて伺いました。

新潟県出身。日本プロ麻雀協会所属、麻雀BULL新宿店・中野店常勤。第2・3回 麻雀ブル エンプレストーナメント優勝。
麻雀BULL川口店の店長。
全国に6店舗を展開する麻雀BULLを束ねる代表取締役。「Smile for All すべての人を笑顔に」をモットーに、お客様だけでなく店員も笑顔になれる店作りを目指している。

 

------今日は社員さん、アルバイトさんが大勢参加してのレクリエーションですが、楽しんでますか?

柚花プロ めちゃくちゃ楽しいです!

------元々は山田代表が音頭をとっていたと聞いていますが、最近では皆さんが主体的に企画しているとか。

柚花プロ はい、今日は中川由佳梨プロと蒼井ゆりかプロが企画してくださったみたいです。

------お休みが取れて皆さんで遊ぶのはやっぱり楽しいですか?

柚花プロ 楽しいです!皆仲良くなれますし、他のお店の方とも会えますし。

------仕事でない集まりに対してはどう思いますか?

永田店長 本当に仲の良い会社だと思います。

柚花プロ それこそ川口店はしょっちゅう飲みに行ってますよね。

永田店長 そうですね、お店の従業員も仲が良いし、お店の垣根を越えてこういうイベントもありますし、とても素晴らしいと思います。毎回参加しないともったいないですよね。

------最近は人手が足りなくて休みを取るのも難しかったりしますけど、BULLさんはシフトをうまく組んで休めるようになっていますよね。

柚花プロ はい。こういうイベントがあった時に今回出てない人が次回参加して、逆に今回参加した人が次は仕事してというように、順番にやっています。

週休2日!BULLがしっかりと休みを取れる理由とは?

 さらに、永田店長にもう少し詳しい話を伺いました。

------バーベキューの他にもイベントがあるんですか?

永田店長 はい、バーベキューの他にも花見、ハロウィン、運動会など色々な企画をやっています。ハロウィンは仮装の準備などでちょっと参加のハードルが高かったりもするようですが、その点バーベキューは皆気軽に参加できる人気企画ですね。

------よくイベントには参加されるんですか?

永田店長 実はそこまで積極的に参加するタイプではないんですけど、店長の私が出る事で、他のスタッフも参加しやすい空気を作っていきたいなという思いがあります。

------ぶっちゃけ、スタッフがこんなに一度に休んでしまってお店は大丈夫なんですか?

永田店長 一度にといっても3店舗から人が集まっていますから、1店舗あたりで言うとそこまでまとめて休んでいる訳ではないんです(笑)。
でも少し真面目な話をすると、BULLは人材集めに力をいれており、その甲斐あってたくさんのスタッフに恵まれています。
その上で、さっき柚花プロが言っていたように順番で休みを取るなど、うまくシフトを組む工夫をすれば問題なくお店を回せるんです。

------なるほど、イベントの裏にはそんな企業努力があったんですね。

終わりに

 最後に本日の集合写真を。

 丸一日ご一緒させていただいて受けた印象として、本当に雰囲気の良い職場だなと感じました。アルバイト、社員、店長といった様々な立場の人が、店舗や役職の垣根を越えて交流を楽しめるのはとても良いですね。

 次は、ハロウィンなど他のイベントの様子もお届け出来ればと思います!なんでも、ハロウィンはかなりガチな仮装をするそうですよ。

関連記事

麻雀BULLの普段のお仕事の様子やスタッフインタビューはこちらをどうぞ!

募集要項

会社名 麻雀 BULL
業種 麻雀店
職種 ホールスタッフ
雇用形態 正社員、アルバイト
給与 月給 333,960円(正社員)
時給1000~1200円 (アルバイトスタッフ)
時給1200~1500円 (ホールスタッフ)
求人詳細 アルバイトスタッフ:接客、清掃等をメインに行う男性スタッフ。
ホールスタッフ:主にウェイター業務を行う女性スタッフ。
勤務時間 10:00~22:00(交代制)
待遇・福利厚生 週休2日制、有給休暇有、昇給有、賞与有、交通費全額支給(規定有)、 制服貸与、家族手当有、寮完備(即入居OK/食事付)、独立支援制度有、役職手当、資格手当、大入り手当、年末年始手当、その他諸手当有

応募方法

電話で応募する

ご希望の店舗に直接お電話ください。「麻雀ウォッチを見た」というとスムーズです。

 
フォームから応募する

フォームに必要情報をご記入の上ご応募ください。担当者から詳細をご連絡いたします。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top