麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀店で働いてみたい!けど、正直どんなお仕事なんですか?麻雀店スタッフの一日!【PR】

麻雀店で働いてみたい!けど、正直どんなお仕事なんですか?麻雀店スタッフの一日!【PR】

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

ふと気づくと麻雀店っていろんなところにありますよね。でも、そこで働く人っていったいどんなことをしてるんだろう?店内の雰囲気ってどうなんだろう?って、行ったことが無い人はお店に入ることも躊躇すると思います。

ましてや働くなんて……。と詳細を知る前は入店にも足踏みしてしまう麻雀店ですが、実は、とっても雰囲気が良くて従業員もお客様も楽しく過ごせる場所なんです!

今回は麻雀BULL中野店でリーダーとして働く紺野光則さん(日本プロ麻雀連盟)の一日に密着し、麻雀店のスタッフがどんな仕事をしているのかを追ってみました!

麻雀店スタッフの一日

9:00起床~出勤

身支度を整えて、お店へ向かいます。

今日はグループの代表・山田圭さんもお店にいらっしゃっていました!

10:30 制服に着替えてお店のお掃除からスタート!

お客様がいらっしゃる前に店内をピカピカにしていきます。

また、女子アルバイトに麻雀を教えることも!教えてもらっている彼女はプロ志望で、来年にはこの常勤プロに並んで写真が飾られるかも!?

11:00 お客様が来店!卓の準備をしていこう!

お客様がそろったら、麻雀卓を準備していきます。各サイドテーブルにおしぼりや飲み物をセッティングします。この日はゲストプロに日本プロ麻雀連盟の中川由佳梨プロがいらっしゃいました。中川プロも卓について、お客様とコミュニケーションをとっていきます。

卓が使い終わったら、牌を拭いてキレイにしていきます。

アルコール消毒もバッチリ!牌に吹きかけて洗牌完了!

牌がピカピカになりました✨

12:30 お昼ご飯の時間!おいしいまかないを店内で!

お昼はお店からまかないがでます!この日のまかないを何にするかみんなで相談中!

まかないに必要な材料を買い出しにいきます。

買い出しに行っている間、ゲストの日本プロ麻雀連盟所属山脇千文美プロにお話を伺いました。

山脇プロ「麻雀BULLは、社員さん、女流プロ同士も凄く仲が良くて、とても雰囲気が良い職場です。今年は新型コロナウイルスの影響でできませんでしたが、去年まではイベントを企画してバーベキューをしたり、スノボにいったりして、すごく楽しく働けて、チームワークもとれたいい職場だと思います。プロ活動についても理解があり、対局があるときはお休みをもらえたり、男性プロには会費の補助があるなど、プロになってからもメリットがあります」

山脇プロはウェイトレスとしてBULLでアルバイトをはじめ、そこからプロになり、今は週に2、3日お店で働いているそうです!

お話していると、紺野さんが買い出しからもどってきました!本日のまかないは……?

卵付きのハヤシライスでした!豪華でとってもおいしそう!!お味の感想は……?

紺野さん、食レポは苦手みたいですね(笑)。麻雀店では厨房が無いお店も多くありますが、こうしたボリュームがあっておいしいまかないが食べられるのも麻雀BULLならではの特徴です。そういえば、先ほど山脇プロがお話していた男性プロ手当について詳しく聞いてみましょう。

紺野さん「日本プロ麻雀連盟に所属しています。団体ごとに各大会があり、それの資金を出してもらったり、麻雀教室などをやっている場合はお休みの優遇もあります」

プロ活動もしっかりと支援してくれて、安心してお仕事と両立できますね!

14:30 ホールに立ってお客様対応!

まかないを食べて元気をチャージした後は、お客様に飲み物を提供したり、お店のルールを説明したりと、ホールをまわってお客様対応に従事します。

17:00 交代番へ引継ぎ、業務終了!

お客様の情報を共有するため、ノートに記載し交代番へ引継ぎ、この日は業務終了!おつかれさまでした!

代表にもお話をきいてみた

麻雀店スタッフの一日、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した紺野さんが働く麻雀BULLでは、新規スタッフを募集中です!どんな人材が求められているのか、紺野さん、山田代表にお話を伺いました!

───麻雀BULLの求めるスタッフ像は?
山田代表「明るい、接客が好きっていうところですかね。細かいところはだんだん慣れてから覚えてもらえばいいと思うので、楽しく仕事をして、お客さんと従業員一緒に盛り上がれるように働いてくれたらと思います」

───紺野さんはどんな人に働いてほしいですか?
紺野さん「明るく元気で、周りをよく見てくれる人が良いですね。例えばカウンターに一人入ったら、一人はホールに出てくるとか、そういったホールとカウンターのバランスをよく考えてくれる人がいるととても助かります」

───山田代表からみた紺野さんの働きぶりは?
山田代表「僕としてはありがたい従業員だなと思っています。今何をすべきかを判断してきちんと自分で動けて、それを楽しそうにやってるんですよね。なので後輩にもすごく慕われているし、他のスタッフの刺激になっていると思います」

───麻雀BULLでは接客業未経験の方でも大丈夫?
山田代表「未経験でも大歓迎です。接客業で働いたことが無くても、働いていくうちに人への興味が徐々に芽生えてくると思います。技術は数をこなせばついてくるものなので、そこは心配せずにまずは楽しんで働いてもらいたいですね。一緒に楽しんで仕事ができる人をお待ちしています!」

何よりスタッフ自身が楽しく働くことを望む山田代表でした!

麻雀BULLは全国展開していて福利厚生もバッチリ!ご興味ある方は下記に表示されているお近くの店舗までご連絡ください!

BULLで働くメリット

1 週休2日制

なかなか休みが取れないというイメージが強い麻雀業界ですが、BULLは月8日休み。しっかりお休みを取ることが出来ます。

2 各種手当が充実

賞与、年末賞与、家族手当、役職手当など各種手当が充実。安心して働ける環境を守ります。

3 豊富な福利厚生

就業中の食事の支給、社宅への入居、スタッフ同士のレクレーションの企画など福利厚生も充実!楽しく安定して仕事が出来る環境です。

4 プロ支援制度あり

年間の登録費用やタイトル戦へのエントリー費用などの補助あり。麻雀プロの方のステップアップを応援しています。

BULLで働く人たちの特徴

平均年齢
29

平均就業日数
20日/月

平均勤続年数
8

男女比率
男性 64%
女性 36%


店舗一覧

地図


希望の勤務地が近くにない場合では、グループ系列店でも同条件で募集しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

募集要項

会社名 麻雀 BULL
業種 麻雀店
職種 ホールスタッフ
雇用形態 正社員、アルバイト
給与 月給 252,515円(正社員)
時給1000~1100円 (アルバイトスタッフ)
時給1200~1500円 (ホールスタッフ)
求人詳細 アルバイトスタッフ:接客、清掃等をメインに行う男性スタッフ。
ホールスタッフ:主にウェイター業務を行う女性スタッフ。
勤務時間 10:00~22:00(交代制)
待遇・福利厚生 週休2日制、有給休暇有、昇給有、賞与有、交通費全額支給(規定有)、 制服貸与、家族手当有、寮完備(即入居OK)、食事あり、独立支援制度有、役職手当、資格手当、大入り手当、その他諸手当有

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top