麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【鳳南研究所】宇宙で2番目に役に立たない麻雀講座

【鳳南研究所】宇宙で2番目に役に立たない麻雀講座

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム
鳳南研究所ウォッチ版とは
  • 「天鳳」の鳳凰卓東南戦(鳳南)で打つ強者の牌譜を日夜研究する謎の雀士・研タロウによるコラム。
  • 毎日11時に過去記事、21時に最新記事が公開されます。
  • ご意見・ご感想・取り上げて欲しいプレイヤーのリクエストがありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。

今回は、観戦してたりとかで見かけた面白い手順をご紹介。完全に小ネタ。読んだら麻雀強くなるかどうかは知らん。もしかしたら1年に一度くらい役立つかも知れない。けど人によっちゃ3年に一回かもしれないし、6億光年に一回かも知れない。こんな記事を読むくらいなら夜空を見上げ、6億光年離れた惑星に思いを馳せていた方が生産的かつロマンチックかつ目にも優しいのではないかと思うので、時間を無駄にしたくない方は、今すぐに見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んでください。というかむしろそっちをおすすめします。
宇宙

①「東大を出たけれど」手順?

あんまり深く考えずに、パッと見で答えてみて欲しい。下の牌姿から何を切る?

 ドラ

役なし・ドラなしのテンパイ。切ってダマテン、を引いたら三色でリーチ、ツモったらそれはそれでOK、というのが自然なところか。

最近、こんな感じの牌姿からを切るのが一部で流行っているらしい。何かの放送で某プロが言っていた。

切り?なんじゃそりゃ?ってなるのだが、考えれば考えるほどアリな選択に思えてくる。両面変化がの2種類残る上、引きや引きも、モロ引っ掛けではなく先にひっかけてあるので、リーチを打ちやすい。
ここからの切りを初めて見た人は、「なんじゃそりゃ?」と強烈な違和感を覚える。切りが良いのかどうかはひとまず置いておいて、引き出しの一つとしてあっても良いだろう。

②違和感のある複合系のさばき方

26
とある九段の、強烈な違和感のある一打、切り。
切りや切りもあるが、切りだと三色が消え、切りだとカン受けがなくなる。ツモ切りは縦引き2枚分のロスはあるものの、どちらを引いても両面確定のイーシャンテンになる。うーん、違和感あるけど・・・良く考えると正着っぽい!!
SnapCrab_NoName_2018-2-21_18-46-49_No-00

一応牌理にかけるとこんな感じ。言うまでもないが、ツモの時に完全シャンテンに取れる分、切るよりは切るほうが良い。でもがベストの選択ぽいけど。

③流局間際の攻防

43

ラス目のホンイツ仕掛け。ドラのも見えておらず、強そうな2副露の牽制効果は抜群。の手出し以降、全員以外のソーズを一枚も切ってきていない。明らかに全員オリている局面だ。

45

残り2巡のところでツモっ!!!500/1000っ!!

44 

しかしツモらな~い。ツモったら親と3400点差(一本場込み)縮まるが、流局すればおそらく4000点差縮まるんじゃないか?更にツモ切りではなくを切ることが大切だ。何故かといえば・・・

46

ツモってもツモってもテンパネするからだー!!!700/1300!
これならツモで4400点差(一本場込み)縮まる。点差は500/1000と1000点しか変わらないが、あと2局で1000点差と2000点差というのは地味にかーなーりデカいだろう。確定でテンパイ料よりも大きい点差を詰められるならこちらの方が良いだろう。


どうだろう。2ヶ月に一回くらいは役立ちそうな内容だったじゃないだろうか?だが、それは多分気のせいだ。無料で人の役になんぞ立ってたまるか。なめんな。
ちなみにこれの8兆倍くらい役に立たない記事を読みたいという奇特かつ危篤なあなたは「宇宙一役に立たない麻雀講座」の記事をおすすめする。こっちはマジでクソの役にも立たんからな。ざまあ見やがれ。

この記事のライター

研タロウ
天鳳ブログ「鳳南研究所」を運営。日夜強者達の牌譜研究に励む。趣味はフリー雀荘巡りと天鳳。鳳南を数千戦打っているらしいが素性は不明。

ブログ:鳳南研究所
Twitter:@hounan_

新着記事

Return Top