麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀超初心者が「婚活マージャン大会」に潜入取材!結果はまさかの…!?

麻雀超初心者が「婚活マージャン大会」に潜入取材!結果はまさかの…!?

CABO求人全自動麻雀卓スリム

はじめまして!麻雀王国で働いています、佐々江です!

私は前職を含めると、2年半ぐらい麻雀関係の会社に勤めているのですが…まさかの麻雀が打てません!笑(打てはするけれども、ド素人中のド素人)

そんな麻雀スーパード素人の私が、3月21日に開催された「婚活マージャン大会」に潜入取材兼参加してきました!このイベント、麻雀初心者の方やド素人の方でも参加できちゃうんです!

前回は2月11日に開催されたのですが、これが大盛り上がり!

果たして麻雀スーパード素人の私は、誰かとカップリングすることができたのでしょうか…!?

 

麻雀初心者でも参加できる「婚活マージャン大会」

婚活生活さん主催の「婚活マージャン大会」は、今回で6回目の開催です!

場所は前回と同じ、セット専門店の「麻雀PLACE 上野」さん!雀荘に無縁の私は、入る前からテンションが高ぶっております。

広い!綺麗!明るい!これだけ綺麗だと、女性も気軽に打ちに行けますね!

「雀荘の椅子ってこんなに良い椅子なの!?」とテンションの上がる私。座り心地もふかふかで最高でした。(会社の椅子もこれが良いな)

「やきとり可愛い〜!使い方分からないけど可愛い〜!」とまたもテンションを上げていると、撮影に同行してくれた麻雀歴の長いスタッフに、冷ややかな声であしらわれました。

 

麻雀を打つ前からテンションの高ぶっている私ですが、ド素人で参加しても本当に大丈夫なのか内心はドキドキ。

しかし、そんな心配はご無用!イベント開始前に「麻雀教室」が開かれるため、希望者は参加することができます!(※麻雀教室は女性限定です)

婚活マージャン大会は、男性の初心者の方や久しく打っていないという方の参加も可能です!けれど、女性のアドバイザーとなる美味しいポジションもあるため、ある程度打てた方がより楽しんでいただけるかと思います!

 

女性限定の麻雀教室

店員さんが牌の読み方や基礎的なルールを教えてくださりました!

今回の女性参加者は私を含めて6人。そのうち4人が初心者、1人が学生時代に経験有り、1人はスーパード素人の私で、全員が麻雀教室に参加していました。

麻雀卓が動き、牌が自動で出てきた瞬間の皆さんの驚きっぷりは、私も見ていて気持ちよかったです。(誰目線だよ)

スーパード素人は、メモとペンを持って真剣にお勉強。

 

参加者のほとんどが初心者ということで、参加理由をお聞きしてみたところ、

女性A
普通の婚活イベントは緊張するけど、婚活マージャンは参加しやすそうだと思った

女性B
麻雀や雀荘に興味があったけれど、麻雀を打つ機会がないので参加したくなった

女性C
麻雀を教えてもらいながら打てるのが良い


なるほど!麻雀が婚活イベントの参加ハードルを緩和してくれているんですね!

また麻雀に興味はあるけれど打つ機会のない人にとっては、麻雀が教われて且つ男性と仲良くなれるのでポイントが高い!

少しだけ麻雀が打てるという方も、困った時は男性陣が助けてくれるので安心ですね!

 

婚活マージャン大会開始

いよいよイベント開始です!参加者は番号の記載された札を首からさげます。

裏面は事前に送った自己紹介が記載されています。にしても、あぁなんて可愛げのない自己紹介なのだろうか。

 

今回のイベントの流れは以下の通り!

① 女性は固定席で男性はくじ引きによる席替え。「当たり」は女性のアドバイザー役
② 親決めは卓にて、「じゃんけん」で決定
③ 卓ごとに自己紹介を行い、その後ゲームスタート
④ 流局は親がテンパイした場合も流れる
⑤ スタッフの合図でゲームを終了し、合図時の局が終了後の点数で順位を決定
⑥ 順位によってポイントが贈呈される。アドバイザーは連帯責任とし、女性に贈呈されたポイントの半分がプラスされる。(イベントの最後に結果発表)
⑦ 早くゲームが終了した卓はフリータイムとなる


私はすべての不安をアドバイザーの男性に託すことにしました!


イベントは全部で4ゲーム!男性は最初に着席した卓から3回席替えを行い、1ゲームごとに3〜4巡ほど麻雀を打ちます!

皆さんとても優しく教えてくださりました!打つことに慣れていないため、全ての行動が遅いのですが、ゆっくりで良いよと言ってもらえて一安心。

アドバイザーの方には隣で教えていただけるので、自然と仲良くなれます!皆さんそれぞれ打ち方が違うので、麻雀の学びも多く面白かったです!

第1ゲームでは見事2位に!けれど他のゲームでは3位と4位のみ。スーパード素人でもゲームに負けるとやっぱり悔しい。


ぬおおおっと忘れるところだった。私は潜入取材で来てたのであった。脳内は完全にイベント参加者でしたわ。

男性参加者の方に参加理由をお聞きしました!

男性A
女性と麻雀を打ってみたかった

男性B
普通の婚活イベントより参加しやすい

男性C
麻雀に理解のある人と出会いたいなと思った

女性参加者と同様、「普通の婚活イベントより参加しやすい」というお声が!これは婚活マージャンが非常に需要のあるイベントだということが分かります!

また「女性と打ってみたい」「麻雀に理解のある人と出会いたい」など、麻雀がお好きな男性ならではの理由が多かったです!


そんな感じでゲーム中やゲーム終了後に、麻雀のお話やプライベートのことをお聞きし、ワイワイと(仕事ということを忘れて)仲を深めさせていただきました。

 

ドキドキの順位とカップル発表

全ゲームが終了し、参加者全員で感想タイム!皆さんすごく楽しまれていました!そしてやはり、アドバイザーのポジションは美味しかった。

感想を言い合った後はカップリングカードを記入。そして麻雀の成績発表!

男性は1位・2位・ビリの方に、女性は1位と同率2位の方にお菓子のプレゼントが!

私の順位はというと、後日送られてきたメールに6位と記載されていました。皆さんお分かりの通り最下位です。


さていよいよ、カップルの発表です!前回までの参加者数とカップル成立数は以下の通り!

第5回までの参加者数とカップル成立数
開催回 男性(人) 女性(人) 成立数(組)
第1回 13 5 3
第2回 9 5 4
第3回 14 4 2
第4回 16 5 3
第5回 21 8 6
73 27 18

そして今回の参加者は、男性が14人、女性が6人。果たして私は誰かとカップルになれたのでしょうか。結果は…

ドン!


なんと、カップルになれちゃいました!嬉し〜!(照れ過ぎてかなり引きつった笑顔)

服装が似すぎててこれまた照れ。

麻雀スーパード素人でも、カップルになることができました!ちなみに今回のカップル成立数は5組で、女性のカップル成立率は83%と非常に高確率!

最後は全員で集合写真を撮り、カップルになった参加者は連絡先を交換してイベント終了です!


参加するまではすごく不安でしたが、いざ参加してみると本当に楽しくて、麻雀がもっと打ちたくなりました!そして何より、素敵な方と出会える素晴らしいイベント!

今回は麻雀の婚活イベントでしたが、婚活生活さんではさまざまな婚活イベントを開催されています!結婚のお相手を探されている方は、是非チェックして参加してみてください!

 

この記事のライター

佐々江 美也香
息をするように漫画を買い、服を着るように漫画を読む。
週1で観る映画館での映画と週3の筋トレは至福の時間。
Twitter:@6_miyaka

新着記事

Return Top