麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【娘to麻雀】3歳の娘に麻雀を教えてみることにした。

【娘to麻雀】3歳の娘に麻雀を教えてみることにした。

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

皆さん、こんにちは!
娘の幼稚園が春休みで1ヶ月近く実家にパラサイトしてた小鶴DETH。

皆さんは麻雀、いつ頃から始めましたか?
私は物心つく頃には父が家で麻雀打ってるのを横でみて何となく覚えたものの、ちゃんとルールを覚えたのは大学に入ってからでした。

当時まだ彼氏だった旦那さんにピンフを教わり、大学からの帰り道にあった馬場の雀荘でバイトし、今はなきオンライン麻雀『麻雀大陸」で昼夜問わず麻雀を打ち、ついには麻雀の名のつく会社で働いているという…。
そんな麻雀とはなんだかんだ縁のある私が子供を産んだからには、教えるでしょ!今でしょ!?(もう古い??

今でしょ!?とか言いつつ、当初この企画を思いついたのは今から遡ること1年半前。
当時3歳の娘の生命力溢れまくってるパワーを持て余してた時にふと、アニメ「咲-Saki-一挙放送」が目に入ってきたんですよ。

mk_img

その時なんとなく「咲って何歳くらいから麻雀やってたんだろ?」ってふと疑問に思ってね、調べてみたわけです。

咲は家族麻雀やってた以外はよくわかんなかったんですけど、松実姉妹と鷺森灼は3歳から打ってる設定じゃないですか!

私「娘ちゃん、麻雀やってみる?」
娘「やるー!(←よくわかってない)」

というわけで、始めちゃいマスな新企画。

娘to麻雀

続くかどうかは娘のやる気次第!?な気もしますが、週末3時のおやつタイムにコーヒー片手にゆるい感じでお付き合いいただければと思います…!

まずは、麻雀牌とマットのセットをポチッとな!

 

次回、【ふぁーすといんぷれっしょん】。

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top