麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
【娘to麻雀】素人は黙っとれ──

【娘to麻雀】素人は黙っとれ──

CABO求人麻雀BarWatch

皆さん、こんにちは!
今回はアイキャッチで掴みにかかってみましたけど、キャッチされました!?
先週末の母の日は結局旦那さんと娘がシチュー作ってくれたりしたので唐揚げチャレンジしないまま今に至る小鶴です。

まぁね、これがね、思うように人は育たないって言うね?
子育ての難しさっていうか、ね?
この無謀企画の溢れでるライブ感をお楽しみいただければと思います。

で、前回娘が勝手に上海やり始めたので「娘よ、そうではない」と、牌の山を作っていく私。
「えー、これでいいんだよ〜」って言う娘に「素人は黙っとれ──」と心の中のリーダーがつぶやきながら山を完成させる私。

【娘to麻雀】素人は黙っとれ──

「これが麻雀する時まず最初につくる山ね!とりあえずまずは山を作るのよ?」
やまね!わかったー!
「おっけー!じゃあまず親を決めます」

と、あらかじめ抜いておいた東南西北の牌をまぜまぜして選ぶんだけど、基本二人でやってるので私と娘と一個づつ取って、あとは娘のぬいぐるみやら人形を置いて、その前に牌を置くシュールな図。

【娘to麻雀】素人は黙っとれ──
「これは『とん』、これは『なん』、これは『しゃー』…」って説明しながら、ふと「東西南北を『とん』とか『なん』とかで覚えさせていいのか…!?」
という葛藤が…!
ヤクイ、だってこれ絶対駅とか行ったら「あ、あれ『とん』だよ!まま!」ってママ、わたし漢字読めるよ!すごいでしょ!?って満面の笑みで言うぱたーんでしょ知ってる!的な。

緊急脳内会議の結果「あ、でもね、これはね『ひがし』、『みなみ』とも言うのよね…ははっ」って某ネズミみたいな笑いとともに音読みも教えてみるのであった…次回へ続く。

 

次回【たなぼた?たしざんのおべんきょう。】
ぼた餅、食べたいな!?

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top