麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【娘to麻雀】たなぼた?たしざんのおべんきょう。

【娘to麻雀】たなぼた?たしざんのおべんきょう。

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

こんにちは!先日、旦那さんにしみじみと「太ったねぇ…」って言われて何度目だのダイエットを決意している小鶴です。
難消化性デキストリン(って書くと仰々しいけど、なんてことはない食物繊維)ってのをすでに何回か忘れてるけど食前に飲んでみてます。
あまり効果はないって記事も見かけたけど細かいことはいいんだよ!?
楽して痩せたいダイエッターの道は長く険しいのだ…(運動しろ)
あと全然関係ないけどこのコラムの文字サイズも…大きくしてみました。

さて、3歳の娘との麻雀はとりあえず役とか云々の前にまず麻雀の基本の流れを覚えるというところから地味に初めてみることにしました(なにせ3歳なので)。
もしかしたら全然麻雀知らなかったけどこの無謀企画で興味持った方もいるかもしれないので、このコラムでもルールやマナー的なものもちょいちょい簡単に書いていこうかと思います。

幸い娘は麻雀を気に入ったようで、はじめてからほぼ毎日「まーじゃんしよ!?」って言ってきます。
麻雀しよって言っても麻雀積んで並べて…と積み木に近い感じですが、まぁ、よし(なにせ3歳なので大事なことなので2回言いました)。

で、麻雀を娘とはじめてみて気づいたんですけどね?
麻雀って最初にサイコロ2個振って牌を配る場所決めるじゃないですか?決めるんですよ(ちなみに我が家では問答無用で最初の親は娘というルールになりました)。

ある日、サイコロ振って「はい、3と2で合わせていくつ?」って聞いたら「ご」って答えたんですよ。

【娘to麻雀】たなぼた?たしざんのおべんきょう。
「ご」って答えましたよ!?天才かな!?!?(親バカ)

流石に6とか4が出ると「いーち、にー、さーん…」って1からサイコロの目を数え出すんですけど、パッとみてわかったのは驚き桃の木山椒の木ですよ。

麻雀、足し算の勉強にもなる。

ちぃ、覚えた。

 

次回、【まずは、やまをつくる】
全てはココから・・・!?

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top