麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀女子育成企画「近代麻雀学院」写真コンテストレポート!現役雀荘メンバーに、実家が雀荘のレースクイーンといった逸材も!?

麻雀女子育成企画「近代麻雀学院」写真コンテストレポート!現役雀荘メンバーに、実家が雀荘のレースクイーンといった逸材も!?

CABO求人麻雀BarWatch

 今年4月より始まった麻雀女子育成企画「近代麻雀学院」

 そのイベントの一つである写真コンテストが4月30日にスタジオガーネットにて行われました。参加者とファンが協力してグランプリを目指す注目の新企画に、麻雀ウォッチ編集部も取材に伺いましたのでレポートをお届けします。

近代麻雀学院とは

  近代麻雀学院とは竹書房主催の麻雀女子育成企画。麻雀好きだったり、興味があるのでこれから覚えたいという女子達が麻雀テストや写真コンテスト、ネット配信で熱いバトルを繰り広げる。

 雑誌「近代麻雀」でも毎号その様子を特集し、本選グランプリとなった3名は表紙/巻頭グラビアに掲載される他、近代麻雀の顔として活動することが予定されている。

参加者は

マリアAT(@mariaat0219_at
綾瀬羽乃(@cute_ahaha
益子美沙希(@mssssssC
園部琴子(@kotokosonobe
岡英里(@OkaEri_0424
岡島彩花(@okajim_ayaka
音羽ちさと(@OtohaChisat
笠原麗華(@flumry1001
吉田くれ奏
チャナナ沙梨奈(@chananasarina
山岡南美(@sesamen
山本成美(@a_narumin
小山玲奈(@koyama_reina
松尾彩加(@mto_ayk
真礼みのり(@minori_mare
水井真希(@mmizui
椿姫舞(@maishan2525
日下部ほたる(@hotaru_kusakabe
大森天乃(@AMANOOMORI
日里麻美(@hisato_asami
新田ゆう(@Yuu_nitta1018
矢崎彩音(@yasaki_ayane
南野さら(@saRa_minaminO
島崎由莉香(@yurika_317
花桃まり(@katomari118
泉夢花(@yumeutsutu
四葉ももか(@yotuha_momoka
ちゃろ
竹本茉莉(@tsuuu0131
二ノ宮早織(@ninomiyasaori_k

の全30名。(順不同、敬称略)

 詳しいシステムはこちらからご確認ください。

第4回の参加者は?

 今回は麻雀講義&写真コンテストの第4回。参加者は

岡島_400x400-min

岡島彩花(@okajim_ayaka

益子-min

益子美沙希(@mssssssC

水井-min

水井真希(@mmizui

日下部_400x400-min

日下部ほたる(@hotaru_kusakabe

山本_400x400-min

山本成美(@a_narumin

綾瀬_400x400-min

綾瀬羽乃(@cute_ahaha

島崎_400x400-min

島崎由莉香(@yurika_317

マリアAT-min

マリアAT(@mariaat0219_at

笠原-min

笠原麗華(@flumry1001

の9名となっています。(順不同、敬称略)

2グループに分かれての麻雀講義!

DSC_3650

 まずは麻雀講義から。今回が初参加の5人は麻雀牌の種類から学んでいきます。四面子一雀頭、役など麻雀は覚えることがたくさんありますね。

DSC_3653-min

 そんな中、明らかにレベルが違う参加者が一人。島崎由莉香さん(写真左)は雀荘店員をしているそうで、四暗刻を2回アガッたことがあるとか。

DSC_3654-min

 麻雀未経験ながらもセンスを評価されていたのが綾瀬羽乃さん(写真右)。競馬、ポーカーなどギャンブル全般が得意だそう。他のギャンブルで培った押し引き感覚は麻雀でも発揮できるのではないでしょうか。

DSC_3656-min

 前回講義を受けた4名はテストからスタート。

  結果はこんな感じ。実家が雀荘だという岡島さんが好成績を収めていました。

 DSC_3662-min

 テストの後は麻雀牌を使っての実戦練習。サイコロを振って山に切れ目を入れ、ドラ表示牌をめくる流れを説明すると「もしサイコロの目が2だったら?」「なんで三番目の牌をめくるの?」と次々に質問が。配牌を取るまでの流れは儀式めいていて、慣れないうちは謎に感じることも多いと思います。

DSC_3678-min

 理牌とツモって捨てるやり方を覚えたらアガリを目指して摸打の繰り返し。

IMG_5346-min

 最後は2軒リーチがかかり、山本さんがリーチ一発平和をアガりました。

衣装を変えて写真コンテスト!票をたくさん集めるのは!?

IMG_2791-min

 麻雀講義の後は写真コンテストの時間となり、ファンの方たちがローテーションで移動するモデルを撮影していきます。

IMG_1295-min

IMG_1304-min

IMG_1382-min

 チェキを撮るとコンテストの投票券が貰え、その投票結果が表紙争奪オーディションを左右します。編集部も投票はしませんが全員のチェキを撮らせてもらい、お話を伺いました。

雀力はナンバーワン!現役雀荘メンバーの島崎由莉香さん

IMG_2809-min

------雀荘で働いていると伺いましたが?

島崎さん はい、雀荘で店員をやっています。麻雀歴は3年くらいで、雀荘店員は1年くらいです。

------もともと麻雀がお好きだったんですか?

島崎さん 友達がやってて、コーチされるのが嫌で覚えようと思いました。

------今回ナンバーワンの麻雀歴で、かなりの有力候補じゃないですか

島崎さん だといいですけど。もともと麻雀好きなので私のためのオーディションだと思って参加しました!
近麻の表紙なんて憧れじゃないですか。絶対取ってやると思ってます!

------頑張ってください!

実家は雀荘のレースクイーン!岡島彩花さん

IMG_2810-min

------おうちが雀荘とのことですが

岡島さん はい、詳しい場所は秘密ですが東京にあります。

------麻雀は上手いですか?

岡島さん お父さんが巷で有名らしくて教えてもらってるんですけど、私は引きが強いけどうろ覚えだからダメなものを捨てちゃったりして怒られます。

------麻雀をやるようになったきっかけは?

岡島さん 自分で興味を持って、お客さんに混ぜてもらって打つようになりました。楽しいので趣味にできたらいいなと思って頑張って覚えているところです。

------自信は?

岡島さん 自信はあります!

------雀荘の娘なんてなかなかいないですもんね。頑張ってください。

岡島さん ありがとうございます

チャームポイントは白い肌!雪国生まれの女優、笠原麗華さん

IMG_2812-min

------普段は女優さんをやってらっしゃるんですか?

笠原さん はい、演技のお仕事をやっています

------なんでこのオーディションに?

笠原さん 一回モデルショーに出たことがあって、その関係から紹介されて。

------麻雀は知ってました?

笠原さん 全然知らなかったので今勉強中です。一応今日テスト受けて、まあまあまあ(笑)

------頑張ってください!

笠原さん ありがとうございます。

自称色物枠!?映画出演から監督までこなす水井真希さん

IMG_2801-min

------麻雀はご存知ですか?

水井さん 麻雀という存在は知っていますが今回のイベントで初めてやりました。なので全然まだ何もできないです。

------でも先ほどの実戦ではポンをして、飲み込みは早いという印象を受けましたが

水井さん 捨てられちゃったらもったいないかなと思って。中途半端なところでポンすると最終的に点数が高くならないのでやらないほうがいいと思いつつも、一組揃うからやっちゃおうかな、みたいな感じで。焦りすぎですね。

------そこまで理解して打っていたとは。やはり飲み込みが早いですよ。では自信のほどは

水井さん 自信?グランプリになる自信ですか?なれないっす(笑)。本命、対抗がいるなかで、私はその真面目な戦いで上を目指すところじゃなくて、色物枠なので。グランプリは狙ってないっす。

------ありがとうございました

自慢の記憶力を麻雀にも活かせるか!?日下部ほたるさん

IMG_2802-min

------麻雀はご存知ですか?

日下部さん はい、ゲームでは何回かやったことがあります。

------牌を触ったのは今回が初めて?

日下部さん 実家に麻雀牌があったので触るだけならあります。でもちゃんとやるのは今回が初めてです。

------覚えられそうですか?

日下部さん 結構ハマると何でもやりこんじゃうタイプなので、頑張れば。漢字が得意で漢検は1級まで取りました。

------じゃあハマれば一気にグランプリまでいけるかもしれませんね。頑張ってください

麻雀に合わせたチャイナ服で参戦!マリアATさん

IMG_2803-min

------チャイナ服を着てらっしゃいますが企画に合わせてですか?

マリアさん もともとチャイナ服が好きで、それと今回の企画が麻雀だったので合わせてみました。

------麻雀は初めてですか?

マリアさん オーディションが決まってから本を買って……

------今日お持ちでしたよね

DSC_3655-min

マリアさん あとは雀荘で働いている友達がいるのでその人に聞いたりとか。とにかく麻雀を知っているいろいろな人に聞いてます。あとは最近アプリをいれてやりだして、でも実際に打ったことはないんですけど。

------じゃあこれをきっかけに是非。頑張ってください

マリアさん ありがとうございます。

14代目ベリーガールズは麻雀に苦戦中!?益子美沙希さん

IMG_2805-min

------麻雀は打たれたことがありますか?

益子さん 全然ないです。

------やってみた感想は?

益子さん さっき講義を受けて、やばい難しい(笑)。もうびっくりして、最初から???ってなっちゃって。
益子さん大丈夫?って言われました。人一倍頑張らないとなって思ってます

------ゲームはやりますか?

益子さん いや、何にも。スマホにも入ってなくて。やったことはないこともないんですけど、疲れちゃうんですよ。

------麻雀は難しい部分もありますけど、全部覚えなくても大丈夫なので気楽にやってみてください

益子さん 頑張ろうと思います。

ミスアクション2017グランプリ受賞者がエントリー!山本成美さん

IMG_2807-min

------麻雀は初めてですか?

山本さん アプリでは結構やってました。でも牌を触るのは初めてです。

------なんでアプリで?

山本さん 去年海外ロケが多くて、飛行機でできるアプリがなかなかなくて。で、たまたまマネージャーに教えてもらったのが麻雀アプリで。今回応募したのもそれがきっかけです。

------勉強中とのことですが自信のほどは?

山本さん うーん、あります!(笑)

------グランプリ目指して頑張ってください

山本さん ありがとうございます。

特技は競馬予想!?伸び代期待度No.1の綾瀬羽乃さん

IMG_2808-min

------ギャンブルが得意と伺ってますが、麻雀だけ未経験だったんですか?

綾瀬さん はい。麻雀だけは。ゲームではやったことあるんですけど。

------じゃあルールは結構分かる?

綾瀬さん 今日からです!

------でも他のギャンブルが分かってるから、通じる部分もあるのでは?

綾瀬さん ポーカーと似ていると思いました。

------めちゃめちゃ似てると思います。じゃあ結構自信ありそうですね

綾瀬さん でも漢字覚えるのが苦手なので。

------牌の種類とか役を覚えてからが勝負ですね。でも勝負勘は凄そうです

綾瀬さん 人生ギャンブルなので(笑)

------頑張ってください

綾瀬さん 頑張ります。

 

 

 

予選結果発表!気になる通過者は!?

 5月7日近代麻雀学院Twitterアカウント(@GakuinKinma)より予選通過者の発表がありました。

 予選を通過したのは以下の10名(五十音順、敬称略)

 綾瀬羽乃
 岡英里
 岡島彩花
 園部琴子
 新田ゆう
 松尾彩加
 マリアAT
 真礼みのり
 矢崎彩音
 山本成美

 4月30日の参加者からはギャンブル経験者の綾瀬羽乃さん、ご実家が雀荘の岡島彩花さん、麻雀本を買っていたマリアATさん、ミスアクション2017グランプリの山本成美さんが通過となりました。おめでとうございます!!

今後の予定。グランプリが決まるのは?

 今後はこの10人による本選が、5月12日と6月2日にスタジオガーネットにて行われます。

 予選と同じファン投票のほか、麻雀対局の結果でも票が入ります。各学院生が当日選ぶファンの方2名までがブレーンとして参加できるので、麻雀の腕に自信がある人は推しに票をプレゼントするチャンスかも!?

 また、近代麻雀の紙面でも随時特集が組まれるのでお見逃しなく。グランプリ受賞者のグラビアが載るのは2018年7月15日発売の8月15日号です。最新情報は近代麻雀学院のTwitterアカウント(@GakuinKinma)をご覧ください。

お好きなチェキが当たる!特別読者プレゼント!

 イベントで撮影したサイン入りチェキ9枚を読者9名様にプレゼント。応募方法は

①麻雀ウォッチのTwitterアカウント(@mjnewsnet)をフォローし

②希望のチェキをリプライかDMで伝え

③応募用のツイートをRTするだけ

たくさんのご応募をお待ちしています。

応募期間

2018年5月8日~2018年5月14日23:59

応募条件

  • 麻雀ウォッチのTwitterアカウント(@mjnewsnet)のフォローが必須となります。
  • アカウントが非公開、応募条件を満たしていない場合、応募が無効となります。

注意事項

  • 応募は一人につき1回まで有効です。
  • 応募条件を満たした方の中から抽選で9名様に「サイン入りチェキ1枚」をプレゼントいたします。
  • 当選者には麻雀ウォッチのTwitterアカウント(@mjnewsnet)よりメッセージでご連絡いたします。
  • 当選の連絡後、48時間以内に返信が無い場合は当選無効となります。ご了承ください。

新着記事

Return Top