麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 1局目

目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 1局目

CABO求人麻雀BarWatch

1局目「初めまして!」

初めまして。
麻雀王国営業部のしーちゃんと申します。
麻雀が好きでこの会社に入って早数年。

雀荘に行く暇もなく、毎日の楽しみは夜寝る前にMJをすること。
一般人の私が、どこまで快進撃が出来るか試してみたく始めたMJ。

始めたからには、目標を!

私の目標はレーティング(R)2000を超えること!
2000まで行ったらやめようと思いました。

しかし、レーティング2000になることがどれほど難しい事か
何も分からず始めたしーちゃん。

悪戦苦闘の毎日が始まる・・・

 

ただいまの成績。

 aS__23461892

はい。私の一番の目標である現在のレーティングは1803・・・
先は長すぎる・・・

 

【レーティング(R)って何?】

様々な対戦競技で用いられている、強さの指標です。

R値は、「四人打ち」と「三人打ち」の2種類に分かれています。
しーちゃんは4人打ちしかやりません( ゚Д゚)

MJでは、「試合結果(SCORE)」と「卓の平均R値」により、
プレイヤーのR値が変動します。

 

■四人打ちの場合
変動値 = 0.24 * (SCORE + HC)
HC(ハンディキャップ) = (卓平均R - 自分のR)/ 40

※R値は、一定値以上にならないと表示されません。

(※MJアプリの説明欄より)

私の経験からすると1位をとれば平均10前後アップ。
2位だとほぼ横ばい。
3位は3~7ほど下落。
4位ともなると10~13ほどの大幅下落|д゚)

ちなみにレーティングは1600を超えると初めて自分の欄に表示されます。
それまでは出てきません。

そして1800を超えると対戦時に相手にもレーティングが見えるようになります。

なので、1800を超えてることがひとつのバロメーターでもあり、ひとつのプチ自慢にもなります。(なるかな・・(;'∀'))

 

私の今までの最高Rは1903・・・
ついにここまできた!!と輝いていたが、あっとゆうまの陥落・・・

だけどあきらめないぞっ!
憧れの2000を目指して今日も頑張ります♪

 

この記事のライター

麻雀王国営業部 しーちゃん
麻雀王国の紅一点!?麻雀王国営業部長。
毎日寝る前にMJアプリをするのが日課です。
対戦したら宜しくね♪

新着記事

Return Top