麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 6局目

目指せR2000!~しーちゃんのMJ奮闘記~ 6局目

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

6局目「公式リーグで目指せA1!」

こんにちは!今日も楽しくMJ中です♪

前回1911と過去最高のレーティングになったので ウキウキしていたのですが、そうは問屋が卸さず。
そこからなかなか勝てず1900~1890をうろうろしています(;_;)

 

さて、レーティングに一喜一憂するしーちゃんですが、
MJアプリの楽しみは他にもまだまだいっぱいあります♪

段位や、イベントも楽しみの一つですが、今回は「公式リーグ」をご紹介します。

 

【公式リーグって何?】

公式リーグでは同じ「階級」のプレイヤー同士で、一定期間内の段位認定戦成績を競います。
成績上位のプレイヤーには「MJチップ」と「トーナメントエントリー券」が報酬として付与されるオマケもあります( *´艸`)

段位認定戦に参加すると公式リーグも自動的に始まります。
(初段以上でないと参加できません)

 

【階級って何?】

「東風リーグ」と「三麻リーグ」の各リーグで「C3~A1」までの9段階の「階級」に分かれています。
毎週月曜日~日曜日の成績の合計で「階級」が変わるのです。

kaikyu
なので、毎週上の階級を目指すことになるのです。
もちろん目指すは頂点の「A1」!!

私は今、A3にいます。

eya
過去A1にいたのですが、落ちちゃいましたw
これを機に再度A1を目指します☆

しかしAリーグに残るのは大変(´゚д゚`)
なぜかって人数が決められてるからなんです!

段位認定戦に参加すると階級内でチームが組まれます。
成績のうち、もっとも成績の良かった数試合の成績がリーグスコアとして反映されます。

プラスの成績のみが反映されるのでマイナスの成績は残りません。
しかし、規定試合数があるので、いかにプラスの成績の残せるかが鍵となります。

rreag
そしてそのチームの上位のみ階級が昇格します。
逆に下位に入ると降格しちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

reag2
例えば「C2」では16人のチームが組まれます。
そこで1週間の成績の合計で順位が与えられます。

1位~5位までは昇格がもらえます。
6位~10位までは現状維持。
11位~16位に入ってしまうと「C3」に降格になるのです↓

階級によってチーム数も昇格数も変動します。

Aリーグになると、少数精鋭になるので、8名の中3位までが昇格、6位以降は降格で狭き門となるのです。
昇格を目指すなら、成績は全て1位はモチロン!大きな1位を取って数値を高くしないと昇格するのは難しい世界になります(;´・ω・)ヒェ-

まさに麻雀プロで採用されいてるリーグ戦を毎週開催しているので
とてもスリリングな1週間を過ごせますw

月曜日にはA2になれてるといいな♡

 

この記事のライター

麻雀王国営業部 しーちゃん
麻雀王国の紅一点!?麻雀王国営業部長。
毎日寝る前にMJアプリをするのが日課です。
対戦したら宜しくね♪

新着記事

Return Top