麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀プロ最強夫婦に挑戦!?「麻雀パブリックペアバトル」レポート

麻雀プロ最強夫婦に挑戦!?「麻雀パブリックペアバトル」レポート

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

 4月1日(日)に池袋 麻雀スマイル西口店にて「麻雀パブリックペアバトル」が開催されました。麻雀ウォッチ編集部員2人も、抽選で当たった読者のいとうさんと共に参加してきましたのでその様子をお届けします。

MJ_ol_jpeg-min

 本大会は麻将連合の石原真人プロ(@Go55Issy)、日本プロ麻雀協会の朝倉ゆかりプロ(@licaly)夫妻に挑戦するペアマッチ形式。しかし一人での申し込みも可能な大会となっていました。

110cba84a05248d72c187a536ade81ee-min

 いとうさんは編集部員のどちらかと組んで参加する予定でしたが、人数調整の都合でなんと井出洋介プロ(@ideyosuke)とペアに!

A73A6257-min

 MCの襟川麻衣子プロ(@elie0401)。運営チームとしても参加します。

 ルールはWRCルール準拠の半荘四回戦。オカが無いので素点の重要度が上がります。

A73A6222-min

A73A6270

さっそく対局開始。相方の足を引っ張ってはいけないと皆いつもより真剣になります。

A73A6208-min

A73A6203-min

 私も2回戦で石原プロと同卓。南入した時点では3人の接戦でしたが、終盤石原プロの連続一発ツモが炸裂し5万点を超えるトップとなりました。

 最終戦はペアの片方の得点が倍づけとなる特殊ルールがあり、最後まで逆転の目が残ります。どちらが倍づけ対象となるか各ペア慎重に相談していました。

 石原、朝倉夫妻は311着で個人戦現在1位の石原プロが立候補。するとなんと石原プロの卓は全員が倍づけというハイリスクハイリターンな卓に。マイナスも倍になってしまうのでこの卓の結果は順位に大きく影響すると予想されます。

A73A6418-min

 そして気になる結果は……石原プロのラス。「気づいたら点箱が空になっていた」そうです。

 優勝は僅差の戦いを制した曜子さん・冬樹さんペア。2位のペアとはわずか2.8ポイント差でした。優勝ペアには朝倉ゆかりプロにちなんで海老煎餅「ゆかり」が送られました。

 個人優勝のyamaさんに贈呈されたのは小林剛プロの4ラスくんTシャツ。1位なのに4ラスとはいかがなものかと苦笑いでした。

 そして、意外にも苦戦されていたプロの面々。

A73A6513-min

 読者のいとうさんと組んだ井出プロは前日に行われた四神降臨2018王座決定戦の不調を引きずっているようで入賞はなりませんでした。しかし、昨日よりは勝負に参加できているので楽しかったとコメントしていました。

DSCF5079-min

 石原プロ、朝倉プロ夫妻は最終戦が2人ともマイナスだったので仲良く帰れそうだとのこと。次のペアマッチは夫婦でリベンジとなるでしょうか?

成績-min

 最終結果はこちら。編集部ペアは4位で入賞を逃してしまいました。

A73A6582

 最後に、この日がちょうど誕生日だったMCの襟川プロにサプライズでバースデープレゼントが!

A73A6545-min
 おめでとうございます!

 次回のイベントは6月23日に松本プロ、白鳥プロを呼んでのチーム戦を企画中。詳細は決まり次第イベント運営チーム「Fast move」(twitter:@FASTMOVE_sho BLOG:FASTMOVE)から発表となるほか、小誌でもお伝えいたします。

新着記事

Return Top