麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【近代麻雀3月号】「オモコロチャンネル」と近代麻雀のコラボ漫画が掲載!

【近代麻雀3月号】「オモコロチャンネル」と近代麻雀のコラボ漫画が掲載!

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

エンタメ系メディアのオモコロと近代麻雀のコラボ漫画が2/1発売の近代麻雀3月号で掲載されている。

オモコロは日常のちょっとした笑いを追求するWebメディアで、「オモコロチャンネル」というYouTubeチャンネルも運営中。

加藤さん・原宿さん・永田さん、そして怪しい雰囲気をまとったARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの5名で編成されたYouTubeチャンネルだ。

メンバーの一人の永田さんは雀荘でのアルバイト経験があるくらい麻雀が大好きで、以前にもYouTubeで麻雀の動画を投稿し、麻雀の魅力を熱弁している。

こちらの動画が近代麻雀側の目に留まり、今回のコラボ漫画が実現したそうだ。

漫画の内容としては、オモコロのメンバーと近代麻雀のスタッフが楽しく麻雀を打っていくというもの。

オモコロのメンバーは永田さんの他に、麻雀のルールは知っている加藤さんと原宿さん、そして麻雀未経験のARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの4人が登場。

そこに近代麻雀の編集者とくのうさんが混じって麻雀を打っている様子がパロディ風に描かれている。

 

そして、このコラボ漫画について、オモコロチャンネルの方で動画もあがっている。

ドラ表示牌を裏返したり、相手の手配から牌を取ろうとしたり、麻雀初心者がやりがちな行動を見ているだけでも面白い。

永田さんは教え役に徹していて、初心者にもわかりやすく麻雀を教えているのが印象的である。

 

この動画をきっかけにオモコロチャンネルで麻雀企画が増えていくと、一麻雀ファンとしては嬉しいものだ。

麻雀大好きな人、これから麻雀を始めようとする人関係なく、今回のオモコロチャンネルと近代麻雀のコラボ漫画を見ていただきたい。

オモコロ

オモコロは主にマンガの特集記事などを投稿しているエンタメ系のWebメディア。

オモコロチャンネル」というYouTubeチャンネルも運営しており、その登録者数は16万人を超えている。(2021年1月時点)

毎週火・金・土の週3回、18時に動画を投稿している。

新着記事

Return Top