麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
「時代の変化に対応し、生き残る企業に」マーチャオ×ウェルカム トップ対談【PR】

「時代の変化に対応し、生き残る企業に」マーチャオ×ウェルカム トップ対談【PR】

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

麻雀界のリーディングカンパニーを目指す企業「マーチャオ、ウェルカムグループ」全国各地に規模を広げ続ける成長の秘訣は何か?今回は山田昌和代表と飯沼雅由社長にお話を伺いました!

マーチャオグループ代表山田昌和
マーチャオグループを束ねる代表。以前はプロ団体に所属していたこともあり、数々の対局で結果を残して実力も証明している。麻雀店の経営だけでなく新しい事業を積極的に手掛け、麻雀の魅力を活かした仕事の幅をさらに広げている。
マーチャオグループ社長飯沼雅由
マーチャオグループの社長を務める。最高位戦日本プロ麻雀協会に在籍しており、第11期最高位戦Classicを優勝している。経営に関する手腕は山田代表も全幅の信頼を置いている。
インタビュアー日向藍子
最高位戦日本プロ麻雀協会所属のB1リーガー。麻雀ウォッチチャンネルで数々の動画を配信している。実況や進行に定評があり、小気味よいトークで場を明るくするのが特徴。果たして山田代表、飯沼社長から何を聞き出すのか!?

目標は高く!麻雀店100店舗、ウェルチャオ200店舗を目指す!

全国に44店舗を誇るマーチャオ、ウェルカムグループ。しかしそれだけではなく、スリアロチャンネルでの動画制作配信業、スタジオ業、飲食業、そして最近オープンした「ウェルチャオ」でのデイサービス業と徐々に業種を拡大しています。 果たしてその意味、その先の目標はどのような事なのでしょう。代表、社長に伺いました!


日向
本日は会社について伺いたいんですけども、まず調べたのですが麻雀店、動画制作配信業、スタジオ業、飲食業、そして最近開始されたデイサービス業とあるのですが、これはどなたの考えが反映されてるんですか?
山田
だいたい飯沼ですね
飯沼
いやいや、儲かってないのは大概山田ですね(笑)
日向
儲かっているのはどれで儲かっていないのはどれなんですか?
山田
麻雀業以外は儲かってないですね(笑) 僕の趣味と実益を兼ねて頑張っております
日向
このデイサービス事業はいつかれ開始されたのですか?
山田
まだ始まったばかりで。2018年7月2日からですね。デイサービス施設なんですけれども、麻雀を楽しんでいただいて、それを認知症予防にもつなげて頂こうと。
日向
ほう、デイサービス施設の中で麻雀ができるのですか?
山田
はい、卓を置いているので。ウェルチャオという名前です。まだオープンしたてなので今後が楽しみですね。
日向
マーチャオとウェルカムをかけたんですね!(笑)

さて、麻雀業を起業してからどれほど企業として成長したと感じられてますか?
山田
現在マーチャオグループは44店舗(2018年7月現在)あるのですが、100店舗を目標としてやっています。まだ出していない都道府県もたくさんあるので。
写真
日向
まだまだ目標には達していないんですね!
山田
現状には納得していないですね。デイサービスは200店舗を目標として考えています。
飯沼
僕らも年を取ったら通いますからね(笑)老後の遊び場を作るというのがテーマなので。
日向
誰でも麻雀が楽しめる明るい未来の図が思い描けますね!

少子高齢化が進み、今後需要が増していくと考えられるデイサービス施設に力を入れていくことで、麻雀を通じて業種を拡大していくことで、企業としての力をつけていこうと考えている山田代表。
しかし、今後の目標はそれだけには留まらないようです!


新しい業種にもチャレンジできる環境!

麻雀界のリーディングカンパニーを目指すマーチャオ・ウェルカムグループ。今の事業を伸ばすだけではなく、更に新しい事業を進める展望もあるようです。時代の変化に柔軟に対応し、更なる成長を遂げるグループのヒミツを伺いました。


日向
経営をしていく上で、目標や経営指針はどのように定めているのですか?
山田
1店舗だったときはここまで想像できなかった。5店舗くらい出した時から日本一の麻雀店になろうと思っていて、最近は麻雀業界で最も影響力がある企業になろうと考えています。
日向
今のところその目標の何割位のところでしょうか?
山田
一旦5割程度まで来たかな?と思ったのですが、現在は1割5分くらいかなと思います
飯沼
僕は目の前のことに必死なのでそこまで考えられてないですね、僕は粛々と雑用をこなす立場なので(笑)
山田
飯沼は本当に細かいことを粛々とやってくれる。頼りになる存在です。
日向
山田さんは何をやってるんですか・・・?
山田
人狼と・・・野球と・・・・あと新しい店舗を見つけるための・・・お散歩ですね
日向
なるほど、マーチャオ&ウェルカムグループは雑用担当の飯沼さんと人狼・野球・お散歩担当の山田さんで成り立っていると・・・幸せな会社ですね!(笑)
写真
日向
さて、これから麻雀界はどうなっていくべきかという考えはありますか?
飯沼
まずMリーグで麻雀人口が増えるのでは、という所はとても楽しみですね。
山田
これをきっかけに麻雀界に激動の時期が来ると思います。受動喫煙禁止法も通ったし、カジノ法案も通ったし。
日向
今後さらなる飛躍も見える麻雀界ですけど、まだまだ課題はたくさん残っていると。
山田
どうなるかはわからないので、雨が降ったら傘をさす、のように変化に対応していけばなんとかなると思っています。
日向
現在グループ全体で社員340人、アルバイト1000人超(2018年7月現在)の企業なんですけども、これからさらにどんな仲間が欲しいですか?
山田
尖った人に来てほしいですね。エネルギーに溢れていて壁を突き破っていく人。
飯沼
私は単純に麻雀と接客が好きな人に来ていただければいいなと思います!
日向
すべてを持ち合わせる人はなかなかいらっしゃらなそうですがたくさんの方に来てほしいですね!

さて、グループ全体には麻雀プロの方もたくさん在籍されてるんですよね!どんな方がいらっしゃるのですか?
山田
代表的なのは清水英二プロ、金太賢プロですね。ここにいる飯沼も。
日向
その所属しているプロの方々についてはどう思っていますか?
山田
先ほどの麻雀界自体の話とも通ずるのですが、まだまだこれからだと思います。麻雀界の動きに乗じて、臨機応変に動いていけるといいですね。
日向
それでは今後マーチャオ&ウェルカムグループで夢を叶えたい方々へのメッセージをお願いします。
飯沼
会社が大きくなってきて、人も増えていますが、デキる人はすぐに出世できるシステムを作っていますので、よろしくお願いいたします。
山田
今からやっていく事業というのはまだできていることはゼロに近いので、先ほども話しましたが、エネルギーがあって、新しい事業で自分の力を試したい方。もしいらっしゃれば、そういう部署もあるので是非一緒に新しい事業をやりましょう。
写真
日向
お二人とも、ありがとうございました!

「時代の変化に対応し、生き残る企業に」と語る山田代表は、常に様々なことにアンテナを張り、意欲的に挑戦しています。
飯沼社長はその挑戦を的確にサポートし、マーチャオ×ウェルカムグループは成長を続けます。
皆様も、その仲間になってみませんか!?

当対談の動画はこちら!



募集要項(アルバイトスタッフ)

勤務時間 シフト制、時間・曜日は応相談
週1回からでもOK!
時給 990〜1300円※東京の場合 経験者優遇します。
スタート時給は店舗により異なります
研修期間中は800円〜950円

時給は毎月見直し!
頑張りがすぐに反映される仕組みを導入しております!
応募資格 18歳以上
学生・フリーター・未経験者歓迎
社員登用制度有り
待遇・福利厚生 食事補助あり
髪型自由、ネイルOK!
飲み会・スポーツ大会などのレクリエーション♫
麻雀プロによる無料麻雀教室

募集要項(ゲストプロ・所属プロ)

勤務時間 シフト制、時間・曜日は応相談
月1回からでもOK
時給 時給990円~1300円※東京の場合
応募資格 麻雀プロ団体所属者
待遇・福利厚生 ゲーム代フルパック
ボーナス支給(年間最大14万円)
ニコ生出演機会多数
健康診断
名刺作成
宣材写真代負担

募集要項(正社員)

勤務時間 シフト制
週休2日、有給休暇制度あり。
時給 正社員:20万円〜
※ゲーム代はフルパックです。

◆キャリアアップ制度
正社員→副主任→副店長→店長→エリア担当→エリア総括→本部総括→役員
年功序列ではなく実力主義の会社です!

◆年収例
店長の年収:450万〜500万
エリア担当の年収:500万〜700万
応募資格 18歳以上
学生・フリーター・未経験者歓迎
社員登用制度有り
待遇・福利厚生 各種保険完備(労災、健康保険、厚生年金、雇用保険)
退職金制度(中退共に加盟)
家族手当、プロ手当、キャリアアップ手当など各種手当あり
プロ団体年会費、リーグ戦費用全額会社負担、プロ活動遠征費一部サポート(新幹線代の片道程度)
賞与年2回(売上目標達成金、皆勤手当など)
海外社員旅行あり(会社負担3万円)
リゾートホテル無料(高級リゾートホテル エクシブ会員権の利用可)

応募方法

電話で応募する

ご希望の店舗に直接お電話ください。「麻雀ウォッチを見た」というとスムーズです。

ネットで応募する

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top