麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
入会1年目でティアラ決勝の舞台へ 麻宮あかね~今月のpick up選手

入会1年目でティアラ決勝の舞台へ 麻宮あかね~今月のpick up選手

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 麻雀スリアロチャンネルで放送されている「スリアロ情報局」の新コーナー「今月のpick up選手」では、毎月1名注目プロを紹介しています。

 2018年1月は、RMU入会1年目でティアラクライマックスリーグ(1月21日放送)にリーグ1位で出場する麻宮あかねプロ(RMU)です。

麻宮 RMU所属の麻宮あかねです。広島県出身のB型です。

----麻雀を始めたキッカケは?

麻宮 美少女アニメが好きだったので、当時「咲-Saki-」がアニメ化されたとき、きちんと見たいと思ったので、同じオタク友達で麻雀が打てる人に教えてもらいました。

----なぜRMUに?

麻宮 多井(隆晴)代表が好きだったというのもありますが、まだ小さい団体でベンチャー企業みたいな、自由だったりとか和気あいあいとしているイメージがあって。実際に入ってみたらイメージ通りで、いま凄く楽しいです。

----主な活動は?

麻宮 雀荘での勤務が週4くらいで、勉強会や採譜が週に1回。土日はリーグ戦やタイトル戦など、できるだけ大会に出場しています。

----麻宮プロの普段の働きぶりは?

職場同僚の井上祐希プロ いつも明るくニコニコしていて、元気なのが印象的ですね。麻雀は勉強会や対局などで積極的に学ぶ姿勢が強くて、見習わないといけないですね。

anoue

----ファンの方へ一言

麻宮 いつも温かいご声援ありがとうございます。まだまだ未熟ですが、これからどんどん成長していきたいと思いますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!

麻宮プロ常勤のお店

麻雀カフェ戸田店 [麻雀王国]
住所:埼玉県戸田市新曽755-1 ヴィルヌーブ戸田2F
電話:048-452-8879
定休日:年中無休

麻宮プロ放送対局情報

RMUティアラクライマックスリーグ
ニコニコ生放送
FRESH!

年間5節を通して開催された女流選手の研修リーグ「ティアラリーグ」の成績及び内容、その他タイトル戦の実績により選抜された上位者によって争われる半荘4回戦のタイトル戦。優勝者は各種タイトル戦のシード権及び、年度末に開催されるスリアロチャンネル「四神降臨 女流王座決定戦」への出場権が与えられる。

【対局者】麻宮あかね・白田みお・京杜なお・新倉美紀

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top