麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
演歌歌手・瀬川瑛子さんの新たな挑戦 麻雀を楽しみながら健康に

演歌歌手・瀬川瑛子さんの新たな挑戦 麻雀を楽しみながら健康に

BULL2021求人朝宮あろま

柔和でマイペースなキャラクターが人気の大御所演歌歌手、それが瀬川瑛子さんだ。実は大の麻雀好きだという瀬川さん。健康麻雀を中心に本格的に取り組んでおり、近年は雀士を目指していると語るほどだ。瀬川さんは頭を使う麻雀で、健康的に人生を楽しむ同年代の方が増えてほしいと語っている。「瀬川瑛子でもできるなら、私にもできる!」という人を増やしたいという想いから、放送対局への出演も積極的だ。本記事では、そんな瀬川さんの活動や麻雀への思いに迫っていこう。

目次

瀬川瑛子の基本情報・プロフィールデータ

©︎瀬川瑛子オフィシャルサイトより

名前

瀬川 瑛子(せがわ えいこ)

異名

倍満の歌姫

生年月日

1947年7月6日

職業

歌手・女優

出身地

東京都

血液型

B型

趣味・特技

温泉旅行、衣装デザイン

公式SNS

オフィシャルサイト

経歴

1967年:「涙の影法師」で歌手デビュー
1986年:「命くれない」でミリオンセラーを記録
1987年:紅白歌合戦 初出場
2019年:麻雀最強戦2019 著名人代表決定戦 熱 参戦
2021年:麻雀最強戦2021 著名人異能決戦 参戦

歌手として自身の健康を大切にするために、自ら麻雀を禁じてきたという瀬川さん。そんな瀬川さんを麻雀に復帰させてくれたのは、ABEMAで観た放送対局だったそうだ。今の麻雀番組の明るい雰囲気に、衝撃を受けたという瀬川さんは麻雀への思いが再熱。現在は禁煙店をはじめとした健康麻雀が流行っていることも知り、今までと変わらず健康を第一に麻雀を楽しんでいる。放送対局に出場する際には、プロ雀士の対局も数多く観戦したそうで、瀬川さんがファンだと語る多井プロが麻雀店にゲストで来店した時には、店舗まで足を運んで対局を行ったそうだ。

瀬川瑛子の活動

瀬川さんは1967年に19歳のという若さで歌手デビューを果たし、紅白歌合戦にも多数出場している大御所演歌歌手だ。現在も歌手・女優として活動中の瀬川さんだが、新型コロナウイルスの影響もあって、公演等に関しては希望通りの活動ができていない。しかし、シングルCDはほぼ毎年リリースし、歌唱力は全く衰えていない。加えて瀬川さんはテレビを中心とした番組でも大人気。歌手として力強く歌うときとはまた違う、おっとりマイペースな瀬川さんの姿が視聴者に大人気だ。本記事で紹介するおすすめ動画も、瀬川さんの魅力的な人柄を垣間見ることができるので、ぜひチェックしていただきたい。

瀬川瑛子のおすすめ動画

おすすめ動画①瀬川瑛子「いのちの人よ」MUSIC VIDEO

瀬川さんの新曲「いのちの人よ」の公式MV。瀬川さんの心揺さぶる歌声と視聴者に語りかけるように歌う姿が魅力的なこちらの動画。麗しくも力強い声色で、深遠な歌詞をリアルに感じさせる表現力は圧巻の一言。切なさや懐かしさを感じさせるメロディと、力強く芯のある瀬川さんの声のハーモニーがなんとも美しい、至高の一曲となっている。演歌に触れたことがない人でも、抵抗なく聞けるようなポピュラーな楽曲なので、ぜひ一度視聴していただきたい。

おすすめ動画②城之内早苗の真面目な話!?瀬川瑛子さん初登場!!

瀬川さんが同じく演歌歌手の城之内早苗さんと、真面目な話からゆるい日常の話までさまざまなトークを展開するこの動画。YouTubeデビューを心から喜ぶ瀬川さんの姿は必見だ。いつも通りの飾らない柔和な表情で城之内さんとのおしゃべりを楽しみ、時には自身の人生を赤裸々に話してくれている。計5回にわたってトークをしたり、ゲームなどの企画を行ったりしているこちらのシリーズ。瀬川さんの人生、経験、活動をより深く知りたい方にはぜひチェックしていただきたい動画だ。

瀬川瑛子と麻雀

昔から麻雀が大好きと語る中、歌手としての健康を考えて麻雀を自ら禁じてきた瀬川さん。瀬川さんの健康への意識は、麻雀を再開した現在もまったく変わっていない。むしろその経験から健康になるための麻雀を積極的に推進し、健康麻雀店を中心に麻雀を楽しんでいる。普段は穏やかで柔和な表情を浮かべる瀬川さんだが、対局の中で勝負どころとなればその表情は一変。勝負師の顔を見せ、真剣勝負を楽しんでいる。様々な世代の人が同じ土俵で真剣勝負できる麻雀というゲームを、瀬川さんは心から楽しんでいるといえるだろう。

瀬川瑛子の麻雀の実力-強さ

瀬川さんの雀風は非常にアグレッシブな攻撃型。バラバラな手からでもまっすぐに手を進め、とにかくアガリを目指していく。自身の手が間に合わないと見るや、鳴き仕掛けを駆使した手牌進行に切り替える柔軟さも、瀬川さんの麻雀の魅力。どんな時も、自分がアガリに近づくための最善手を尽くすのが瀬川さん流の麻雀だ。また、麻雀店で瀬川さんが何度もトップをとっているという、著名人による目撃情報も多数報告されており、その実力は折り紙付きだといえるだろう。

瀬川瑛子の対局時の様子

麻雀最強戦2021 著名人異能決戦 B卓 2021/8/1

瀬川さんの柔軟な仕掛けが光ったのがこの一局。東三局、瀬川さんは形の良い配牌をもらうものの、どうにもツモに恵まれない。ここで瀬川さんはタンヤオを確定させる両面チー。この判断が功を奏し、ライバルのリーチになんとか食いつく。熾烈なめくりあいの結果、見事勝利してライバルの大物手をつぶすことに成功した。続いて南二局、親の瀬川さんは連荘を目指してタンヤオとトイトイの双方を見据えた鋭いポンを入れる。打点も欲しいところではあるが、両面ができれば話は別。牌効率重視でまっすぐタンヤオに向かう。ここでもライバルのテンパイをつぶし、手堅いアガリでライバルにペースを譲らず自身の時間を作り上げた。瀬川さんの柔軟な選択が光る対局だったといえるだろう。

瀬川瑛子のSNSでの評価・評判

SNSでは、瀬川さんの魅力的な人柄に関する発信が多く見受けられた。また、麻雀に関する投稿も多く、瀬川さんが麻雀好きだということへの驚きの声も非常に多い。

瀬川さんの柔和なキャラクターはSNSでも大好評。トークで見せるユーモアや懐の深さも人気の秘訣のようだ。

瀬川さんと同卓したという方の声も。瀬川さんの実力は熟練の雀士も認める所のようだ。

心に響く深みのある歌を届ける瀬川さん。その圧倒的な表現力は、瀬川さんの様々な経験から生まれるものに違いない。

瀬川瑛子のニュース・こぼれ話

父は歌手の瀬川伸さん

幼いころから歌手になるためのレッスンに通っていたという瀬川さん。父は同じく歌手の瀬川伸さんだ。仕事の関係上、瀬川さんが幼いころは家を空けることも多く、不満を抱いたこともあったという瀬川さん。しかし、瀬川さんが大人に近づくにつれて、歌手として懸命に活動する父の姿がとても魅力的に映るようになったそうだ。瀬川さんの歌手人生の根幹にあるのは父である瀬川伸さんだといえるだろう。

健康志向の瀬川瑛子も通う「麻雀オクタゴン」

瀬川さんは俳優の小山剛志さんがプロデュースする、渋谷の麻雀店「麻雀オクタゴン」に定期的に足を運んでいるそうだ。当店舗は禁煙ノーレートでのフリー対局を提供している麻雀店で、著名な麻雀プロも頻繁にゲスト来店する有名店。健康志向の瀬川さんも安心して来店しているお店なので、健康麻雀を楽しみたい方は一度足を運んでみてはいかがだろうか。

今が旬!Mリーグの最新情報を更新中!

「最新情報を見逃したくない」「Mリーグのドラマをもっと味わいたい」という方も多いのでは?麻雀ウォッチでは皆さまが「知りたい」と感じるMリーグの情報を、いち早くお届けします!麻雀関連のニュースやトレンドの紹介はもちろん、数々のプロ雀士へのインタビュー記事やプロフィールも続々と公開中です。

Mリーグ関連の新着記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top