麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【娘to麻雀】手牌はオープンで!

【娘to麻雀】手牌はオープンで!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

みなさんこんばんは!
twitterで安室ちゃん引退よりトレンドワードぶっちぎり1位でマーリンが躍り出たらしいですね!私も例に漏れずマーリンピックアップで課金しちゃおうか絶賛悩み中です(微課金勢)。家賃分つっこんだ人がいるとか恐ろしい…!

 

さてさて。
先日会社の人とランチでターリー屋にカレー食べに行った時に、初心者向けに麻雀教えてる雀荘さんは手牌をみせながらやってたと聞いたんですよ(全然関係ないけどターリー屋のナンおいしいですよね)。

開け打ちって言うのかな??
なるほどなーと思って、早速我が家も実践してます!オープン麻雀!(と言っていいのかわからないけども)
これだとなにをきるとか教えやすくて楽ですね!むしろなんで今までやらなかったんだっていう…!

【娘to麻雀】手牌はオープンで!娘は最初は私に手牌を見られるの嫌がってたんですけど(「ひとのをかってにみちゃだめでしょ!」って一丁前に怒られた)、私に誘導されつつでも私より先にあがれるのでなんだかんだ楽しそうです。
ちなみに私より先にあがると「えー、まま、おとななのによわいねぇ」って煽ってくるくせに私が先にあがるとめっちゃ悔しがって泣きます。(理不尽すぎる)

たまに「これはすてちゃだめなの!」と、謎のこだわりをだして抵抗されることもあるけど、それはそれで良し

とりあえず麻雀楽しく打ててるので良いかな。
あとは自分から役を覚えてくれれば…っ

点棒はいまのところ使ってませんが、とりあえずリーチ棒の他にも点棒でやりとりをするらしいというコトは覚えた娘が適当に「はい、100てん!」ってくれたりします(優しい)。

 

ではでは、次回へつづく!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top